2020年1月の記事一覧

6年生が中学校で授業を体験しました

 1月30日(木)第3,4校時に折原小学校と鉢形小学校の6年生が来校し、中学校の授業を体験しました。体験した授業は、校長先生による理科「状態変化 物質は冷えるとどうなるの?」の授業と阿部先生による数学「空間図形」の授業でした。生き生きとした表情で、取り組む6年生の姿が印象的でした。その後、両校の混合グループで給食を食べました。入学前から仲良くなってスムーズに中学校生活をスタートすることを願っています。6年生の皆さんの入学を心待ちにしています。

 

0

きれいな花を咲かせ隊!

 本日第6校時の2年生「総合的な学習の時間」で、5名の地域の方々にご来校いただき、2年生と地域の方々でパンジーとビオラの苗をプランターに植え込みました。パンジーやビオラの苗を植えた66鉢のプランターを作ることができました。

 このプランターで、卒業式や入学式の通路を飾る予定です。お忙しい中、来校いただき、ご指導をしてくださった地域の方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。

下準備をしてくださる地域の方々       66鉢のプランター

0

埼玉県児童生徒美術展大里地区展 開催

 1月25日(土)と26日(日)の9:00から16:00まで、埼玉県児童生徒美術展大里地区展が熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」で開催されています。本校からは立体作品6点、平面作品7点が出品されています。中でも立体作品に出品された、3年生田中さんの作品「ボール3兄弟」が金賞に輝きました。おめでとうございます。

 

0

3年生租税教室

本日の6校時、熊谷の県税事務所の職員さんに、税に関する講義をしていただきました。

公民の授業で学習したことを、さらに深めることができましたね!

 

 

 

0

スキー教室 ~1日の振り返り~

あっという間に、スキー教室1日目が終了しました!

振り返りには、スキーが上達していった喜びや、普段は感じない疲れなどについて書いている子が大勢でした。充実した1日になったようです。

ゆっくり休んで、2日目も楽しみましょう♪

お休みなさい(-_-)zzz

0