2020年4月の記事一覧

校内を整備しました

 新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、臨時休校中の登校日も本日で終了しました。

    緊急事態宣言が終結し、生徒が登校してきた日のために、本日、生徒が下校した後、教職員で朝礼台にペンキを塗ったり、昇降口のタイルをきれいにしました。

Before 作業する先生方 作業する先生方 After きれいになった昇降口のタイル

 

0

昇降口の花

 入学式で、壇上を飾った花を、現在、生徒昇降口に置いてあります。緊急事態宣言が発令され殺伐とした状況の中、きれいな花が心を癒してくれます。この花は、鉢形在住の石田様が飾ってくださいました。ありがとうございました。

 今まで石田様が飾ってくれた花は、こちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

0

登校日

 本日は、緊急事態宣言が発令されている中の登校日です。外で活動したり、学級内では、窓を開け、風通しを良くするなど、感染症の予防を図る中で、それぞれのクラスがそれぞれの活動を行いました。

1年1組 1年2組 2年1組 2年2組 3年1組 3年2組

0

クラス発表・始業式・入学式

 昨日の緊急事態宣言を受け、臨時休業となりました。本日は臨時休業中の登校日として、クラス発表、始業式、入学式が行われました。

 8時に行われたクラス発表では、張り出し名簿が昇降口に掲示されると、歓声が上がりました。

 2,3年の始業式は、1年生と分けて、8時40分より3階の多目的ルームで行いました。感染症予防のため、隣と間をあけて並びました。

 9時30分から体育館で行われた入学式は規模を縮小し、ご来賓の方々のご臨席をご遠慮いただき、新入生、保護者、代表在校生1名、教職員のみで行いました。時間も短縮でき30分で行うことができました。

 入学式後、新入生は各学級で学級開きです。入学式での緊張した面持ちとちがい、教室には笑顔が満ち溢れていました。

1年1組 1年2組

 

新型コロナウィルス感染症の蔓延が心配される大変な状況ですが、笑顔を忘れずに頑張っていきましょう。

「大変なことはあるけれど、前を向いて笑顔でいれば、いいことがある。」

阪神タイガース 原口文仁選手(本校 平成18年度卒業生))

 

0

準備登校

 本日は、2,3年生が登校して、新学期の準備をしました。

 久しぶりの教室で、旧学年の先生方から指示を受けた後、入学式・始業式の会場づくりだけでなく、校舎内の清掃に取り組みました。

 明日は、入学式、始業式が行われます。感染症対策として、例年と違い、新入生と2,3年生を分けて行います。きれいな式場、教室等で新入生を迎えることができそうです。

                 

0

玄関に生け花を飾っていただきました

 本日、鉢形在住の石田様に職員・来賓玄関に生け花を飾っていただきました。新型コロナウィルス感染症の蔓延が心配される殺伐とした状況の中、きれいな生け花を見ると、ホッとします。生徒諸君に見せたいです。石田様、ありがとうございました。

 なお、これまで石田様に生けていただいた花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

0