2022年12月の記事一覧

書き初め授業実施中

先々週から各学年の生徒が国語の授業で書き初めを行っています。

最初は行書や5文字の課題にてこずっていましたが、練習を重ねるにつれてだんだんと整った字が書けるようになる生徒が増えてきました。

来週は、校内展示を全学年で行い、代表の生徒が選ばれます。

 

0

1年生スキー教室保護者説明会実施

12月15日(木)の6時間目にスキー教室保護者説明会を行いました。

学校長のあいさつと教職員・旅行会社からの説明もありましたが、実行委員の生徒たちが司会を務め、実行委員長からのスローガンの紹介とあいさつ、生活集会部・保健入浴部・美化食事部・学習レク部の各部会から注意点や活動内容の紹介などがありました。

1年生の行事から生徒主体の取り組みにするために、実行委員の生徒たちは一生懸命活動しています。

他の生徒の皆さんも協力し合い、心温まる宿泊行事になることを祈っています。

0

1年 学年朝会実施

12月13日(火)、1年生が学年朝会を実施しました。

普段の学校生活の振り返りと今後の課題の発表と1月に行われるスキー教室のスローガンの発表が行われました。

今年度のスキー教室のスローガンは、『Let's Challenge! スキーと絆と 最高の笑顔』です。

今回のスキー教室が初めての宿泊体験学習となる生徒もいますが、スキーや係の仕事、仲間との協力など、さまざまなことにチャレンジし、仲間との絆を深め、最高の笑顔があふれる学校行事になることを期待しています。

0

ネットトラブル防止・薬物乱用防止教室実施

12月9日(金)の6時間目に、埼玉県警察少年課・非行防止指導班「あおぞら」の方々を講師にお招きして、ネットトラブル防止・薬物乱用防止教室を行いました。


本日は、講師の方がパワーポイントや動画を使用して、多目的ホールから各教室に授業を配信する形式で行いました。

生徒たちは、安易な考えや気持ち、興味本位での軽はずみな行動が、インターネット依存やネットトラブル、薬物依存や犯罪にはまってしまうきっかけになるということを学ぶことができたと思います。

来校してくださった講師の方々、有意義な授業をありがとうございました。

0

全校朝会(人権集会)実施

12月8日(木)、全校朝会で人権集会を行いました。


まず、1年生の小島 芽唯さんが北部地区人権教育実践報告会で発表した人権作文を全校生徒の前で発表してくれました。自分の体験談をもとにした作文の内容も発表の態度もとても素晴らしかったです。


続いて、学校長の講話「こだまの話」では、「言葉は人を幸せにすることもできれば、深く傷つけることもできる。自分の使っている言葉について考えながら生活し、素敵な言葉がけができるように」という趣旨の話がありました。


今日の人権集会が、生徒の皆さんにとって、自他の人権や自分の考え方、普段人と接する態度などについて、改めて見つめ直すいい機会となることを期待しています。

 

0

第2回学校保健委員会開催

12月7日(水)、学校医の林先生、学校薬剤師の引間先生、3B体操の小島先生をお招きして、第2回学校保健委員会を開催しました。

第1部では、学校長・PTA会長のあいさつの後、2年保健福祉委員の生徒が「生活習慣アンケート」結果を公表し、本校生徒の生活時間やインターネットの使い方、食生活、健康意識について説明を行い、傾向や課題、改善策などを発表しました。続いて、本校栄養教諭がしっかりと朝ごはんを食べることの大切さや朝食で摂るべき栄養の説明、簡単な朝食レシピなどの紹介を行いました。最後に、学校医・学校薬剤師の先生方から指導・助言をいただきました。

第2部は、職員とPTA役員の皆さまが参加し、体育館で小島先生による3B体操の指導、実技を実施しました。ボール・ベル・ベルダーを使い、音楽に合わせて楽しく、ストレッチ、有酸素性運動、バランス機能改善運動、筋力づくり運動等を行いました。

参加してくださった先生方、PTA役員の皆さま、保健福祉委員の生徒のみなさんのおかげで、有意義な活動となりました。

ありがとうございました。

 

0