2023年1月の記事一覧

教育相談のお知らせ

【相談窓口のお知らせ】

埼玉県教育委員会 相談窓口

 ①よい子の電話相談(毎日 24時間受付)

 【電 話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)

          048-556-0874(保護者専用)

 【メール】 soudan@spec.ed.jp

②困ったときの相談窓口

 https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/172129/030623.pdf

③SNS教育相談:埼玉県(平日 午後5時から午後10時)

 

  ← SNS教育相談登録は、こちらから

0

秋山長寿会の方々による「削り花」寄贈

 本日、秋山長寿会の皆さまが「削り花」を昇降口に飾っていただきました。 

 「削り花」はニワトコの丸い木を薄く削って花の形にしたもので、小正月に各家庭で願いごとを書いた紙とともに神棚に飾られたそうです。削り花には花が16個の十六花と12個の十二花があります。この地域では養蚕が盛んであったため十六花の16は蚕の足の数を、十二花の12は干支を表していると言われています。

 秋山長寿会の皆さまが書いてくださった紙には「学業成就」「身体健全」「試験合格」「交通安全」とあります。

 生徒の皆さんは、地域の方々が応援してくださっていること、見守ってくださっていることに感謝しながら、健康・安全に生活し、いろいろな分野で活躍や成長をしていけるといいですね。

 秋山長寿会の皆さま、ありがとうございました。

0

3学期始業式

1月10日(火)、3学期始業式を行いました。

各学年の代表生徒が、3学期を迎えての抱負を述べました。

どの生徒も入試や進路、勉強や学校行事に向けて、前向きな姿勢や目標などを語ってくれました。

その後の校長講話では、ファーストペンギンを例に、チャレンジ精神の大切さを生徒へのメッセージとして送りました。

3学期も生徒の皆さんの健康と成長を祈っています。

0