城南News

大里地区駅伝競走大会開催

10月17日(火)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場周辺コースで令和5年度大里地区駅伝競走大会が開催され、本校から男子Aチーム、男子Bチーム、女子Aチームが参加しました。

男子・女子ともAチームは大里郡の中では2位となり、男子Aチームは県大会出場を決めました。

また、男子Aチームの4区で1年の卜部晃一くんが区間賞の走りを見せてくれました。

チームの一員として走った生徒も、オープンレースに出場した生徒も、自分の力を存分に発揮し、目標タイムを上回る生徒が多かったようです。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

0

全校合唱練習

10月16日(月)の3時間目に、合唱コンクールで発表する全校合唱、『花は咲く』の練習を行いました。

男子・女子に分かれてパート練習を行ったあと、全体で合わせました。

最初は声が小さめでしたが、男女ともに音程をとりながら徐々に大きな歌声が体育館に響くようになりました。

合唱コンクール当日、保護者の方々を感動させられるといいですね。

0

自然体験宿泊学習・保護者説明会実施

10月13日(金)の6校時、11月7日、8日に行われる、2年生の自然体験宿泊学習の保護者説明会を行いました。

実行委員長が挨拶し、宿泊体験学習のスローガン『仲間と学ぶ 自然と共存 五感で感じる楽しい大滝』を発表、意味を説明した後、実行委員の各部の代表生徒たちが目標を述べました。

続いて、教員による日程や活動の説明、養護教諭による保健関係の連絡を行いました。

2年生の生徒の皆さんにとって、中学校生活の楽しい思い出として記憶に残る学校行事になることを期待しています。

参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

新人体育大会陸上競技県大会

10月12日(木)~13日(金)の2日間、新人体育大会陸上競技県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われ、本校から4名の生徒が出場しました。

入賞はなりませんでしたが、すべての選手が最後まで諦めずに走り切り、全力を出し切りました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

0

2学期中間テスト実施

10月12日(木)、13日(木)の2日間、2学期中間テストを実施しました。

授業や家庭学習で頑張って身につけたことを発揮するために、全員が集中してテストに取り組んでいます。

テスト結果も大切ですが、返却されたテストの振り返りや間違えた問題の解き直しなどを行い、学力を向上させるいい機会になるといいですね。

 

0

合唱コンクール練習風景②

10月19日(木)に行われる合唱コンクールに向けて、各クラスで全体での合わせの練習に取りかかっています。

他のパートの音程につられてしまったり、パート練習の時ほど自信を持って声を出せなかったりと、難しいことも出てきますが、来週の本番に向けて、各担任や実行委員の生徒が各パートにアドバイスを行い、よりよい合唱になるように頑張っています。

本番まであと1週間。

会場に美しいハーモニーを届けられるように、全員で協力し合いながら、クラスの絆を深めてくれることを期待しています。

 

0

寄居警察署自転車盗難防止運動

10月5日(木)、寄居警察署の署員の方が来校され、学級委員の生徒のあいさつ運動とともに自転車盗難防止運動の呼びかけを行ってくださいました。

寄居町では自転車盗難が増えているため、登校してくる生徒一人一人に対して「自転車の防犯登録を行うこと」「自転車のカギをいつもかけること」「できればツーロックすること」などを呼びかけてくださいました。

生徒の皆さん、学校でも出先でも自転車のカギは必ずかける習慣をつけましょう。

0

合唱コンクール練習風景

10月19日(木)に行われる合唱コンクールに向けて、各クラスの実行委員が中心となって、昼休みや放課後に、各パートに分かれて教室や体育館、音楽室で練習を行っています。

うまくいかないことがあっても、クラスのみんなで協力し合ったり、アドバイスし合ったりしながら練習を積み重ねることで、だんだんと美しい歌声、迫力のある声量が出せるようになるものです。

合唱コンクール本番まであと2週間。

まだまだ困難なこともあると思いますが、クラス全員で乗り越えて、当日は観客を感動させられる合唱に仕上がることを期待しています。

そして、さまざまな学校行事を通じてクラスの絆が深まるといいですね。

0

3年生第2回実力テスト

10月3日(火)、3年生が第2回実力テストに臨みました。

高校入試のスタートまであと3ヶ月あまり。

日々コツコツと努力を積み重ねている成果がテストに徐々に表れ、希望の進路が実現できることを期待しています。

3年生の皆さん、頑張ってください!

0

新人体育大会大里深谷地区予選会3日目

9月30日(土)、新人体育大会大里深谷地区予選会3日目の競技が行われ、バスケットボール部の生徒たちが試合に臨みました。

花園中との準決勝。

第1Qは城南中のシュートがよく決まり15-12とリードして幸先のよいスタートを切りましたが、第2Qになると、徐々にシュートが落ち始め、22-28と花園中に逆転を許してしまいます。

それでも、城南中は第3Qに入り、#4のスリーポイント、#5・#12のインサイドシュートなどが決まり、37-38と1点差まで追い上げます。

しかし、最終第4Qは再び城南中のシュートがなかなか決まらない時間が続いたのに対し、相手の#4、#5に効果的にシュートを決められ、41-52で惜しくも準決勝敗退となりました。

選手、応援に回った選手の皆さんは、ともに最後まで諦めずに全力で戦い、城南中は大里深谷地区第3位となりました。

温かい声援を贈ってくだっさった保護者の皆さん、ありがとうございました。

~9月30日(土)の試合結果~

準決勝 

城南中41-52花園中

シード決定戦

城南中65-46寄居中

 

 

0