城南News

埼玉県学力・学習状況調査実施

5月13日(金)、全学年の生徒を対象に「埼玉県学力・学習状況調査」を実施しました。

1年生は国語・数学・質問紙、2,3年生は国語・数学・英語・質問紙の調査を行いました。

最後まで粘り強く問題や質問に取り組めた生徒が多かったようです。

昨年度に比べてどれくらい学力が伸びているか、一人一人把握できる調査ですので、結果をしっかり分析し、一人一人の学力の向上に役立てていきます。

0

「家庭での健康観察票」5/16~分

配布日:5月13日(金)

対 象:全校

*5月16日(月)は、5月15日まで分および5月16日から分の2枚を提出してください。

*学校総合体育大会等に参加にする際、前2週間分の健康観察記録の提出が求められています。毎日の健康観察と記録、確認、提出をお願いします。

0

健康診断結果通知

①視力検査結果通知

配布日:4月28日(木)

対 象:裸眼または矯正視力がB以下の生徒

 

②尿1次検査結果通知

配布日:5月9日(月)

対 象:受検者全員 

*陽性者対象の2次検査17日・18日。容器配布16日(月)。

 

③歯科検診結果通知

配布日:5月11日(水)

対 象:受検者全員

 

【保護者の皆様へ】医療機関での再検査や治療が必要な場合は、早めの受診をお願いします。

 

0

あいさつ運動実施

5月12日(木)の登校時、各クラス学級委員の生徒によるあいさつ運動を行いました。

城南中学校区小中学校共通の取組である「相手の目を見てあいさつをしよう」と書かれたのぼりを持ち、北門の入り口に整列し、登校してくる生徒に対して、明るく大きな声であいさつをすることができていました。

また、学級委員の挨拶に応え、元気に挨拶を返してくれる生徒もたくさんいました。

気持ちのいいあいさつのやりとりは、それだけで心が温まるものですね。

 

 

0

食育の日

寄居町では、平成23年度から、食育の推進を図るため、学校と家庭が一体となって行う「寄居町食育の日」を年2回実施しています。

5月11日(水)に町内の小中学校で実施され、生徒たちは給食ではなく、保護者の方に作ってもらったお弁当、または、自分で作ったお弁当を広げて昼食をとりました。

栄養バランスが考えられた、愛情のこもったお弁当がたくさんありました。

今後、生徒たちは「わたしのお弁当カード」の作成に取り組みます。

お弁当を作っていただいた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

0

みどりの学校ファームの活動

5月10日(火)の2,3時間目の技術科の時間、みどりの学校ファームに3年生がトマト、ナス、キュウリ、かぼちゃなど、野菜の苗を植えました。

生徒たちは、担当教員からの作業の手順や説明、アドバイスをよく聞き、手際よく丁寧に作業を進めることができていました。また、困っている友達の作業を手伝ったり、自分が使った道具以外も片づけたりと、クラス全体で協力し合いながら活動することができていました。

生徒の皆さん自身が野菜の世話をこまめに行い、天候にも恵まれて、おいしい野菜が収穫できることを願っています。

0

歯科健診

本日、学校歯科医大野先生に来校いただき歯科健診が実施されました。

事前調査で顎の関節痛や歯肉の出血にチェックがあった生徒には、大野先生からひとりひとりに丁寧に助言がありました。

 

0

1年生本入部・練習開始

1年生が本入部し、3学年全体での練習が始まっています。

2,3年生は先輩として、1年生に対して練習メニューの説明やどうやったらうまくできるかのアドバイスなどを優しく丁寧に行っていました。

1年生の皆さんも、先輩や教員の説明やアドバイスを真剣に聞き、一生懸命頑張っていました。

どの部も先輩としての態度や行動、新入部員としての姿勢が素晴らしく、温かい気持ちになりました。

0

部活動ミーティング実施

4月28日(金)の放課後、部活動ごとに部活動ミーティングを行いました。

1年生が本日から本入部となったため、生徒の自己紹介を行い、各顧問から競技の特性、活動の内容や方針等の説明が行われました。

2,3年生の生徒たちは、先輩としての自覚が出て、これから後輩たちを引っ張っていこうという前向きな姿勢が見られました。

1年生はこの入部時の新鮮な気持ちを忘れずに、部活動を通じて技術だけでなく、協調性や思いやりの心などを身につけ、人間性に成長していってくださいね。

0