城南News

任命式実施

4月26日(火)、前期学級委員と各専門委員会の委員長の任命式を行いました。

学級委員には学校長から、専門委員長には生徒会長から任命証が手渡されました。

スタートの気持ちを忘れずに、一人一人の生徒のため、クラスや学年・学校全体のため、活躍してくれることを期待しています。

0

授業参観(1,2年)、修学旅行説明会(3年)、学級懇談会実施

4月23日(土)、1,2年生授業参観、3年修学旅行説明会、学級懇談会を行いました。

授業参観では各クラス担任が授業を行い、保護者の方々に新しい担任になった教員の授業の進め方や生徒との接し方などをご覧になっていただきました。

修学旅行説明会では、旅行会社職員の方から修学旅行について丁寧に説明を行っていただきました。

参観・参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

0

交通安全教室開催

4月22日(金)の6時間目、寄居警察署の署員の方を講師にお招きして交通安全教室を行いました。

昨年度、本校で行われたスケアードストレートの映像を視聴し、交通事故の恐ろしさや交通事故に遭わないための自転車の乗り方、交通ルールやマナーについて学習しました。

生徒の皆さん、今日の授業で学んだことを忘れず、交通安全を心がけましょう。

0

専門委員会実施

4月21日(木)の放課後、専門委員会が行われました。

各委員会で、委員長や副委員長選出などの組織づくり、前期の活動目標や活動計画についての話し合いが行われました。

生徒から積極的に意見や提案が出され、生徒主体の話し合いができていました。

これからも各委員会の生徒たちが、学校全体や一人一人の生徒のために自主的にアイディアを出し合い、議論し合い、活動していくことを期待しています。

 

0

歯と口の健康週間にむけて

城南中では、毎年「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」にむけて、全校で標語やポスターづくり、保健福祉委員の生徒による学級伝達などの取り組みをしています。

1年生はポスターが学年課題です。今日は1年生にポスター作りのための事前指導がありました。

ポスターの提出〆切は5月6日です。提出された全員の作品を廊下に掲示し、優れた作品はコンクールに応募します。

 

0

より・E土曜塾説明会実施

4月20日(水)の朝、寄居町教育委員会の阿久津指導主事様に来校していただき、3年生を対象にした「より・E土曜塾」の利用説明会を実施しました。

この「より・E土曜塾」は、中間テスト対策講座や進路対策講座、英検対策講座、実力テストが無料で受けられます。

また、今年度より対面授業だけでなく、会場に行かなくてもオンライン授業を受けたり、都合がつかなくても後でオンデマンド授業を視聴できたりと、かなり参加しやすくなっています。

3年生のみなさん、学力向上・希望の進路の実現を目指して、積極的に登録・参加をお願いします。

本日配布した資料はこちらです↓

「より・E土曜塾」申込のお願い・パンフレット・申込書.pdf

 

0

全国学力・学習状況調査実施

4月19日(火)、全国学力・学習状況調査が実施され、3年生が問題に取り組みました。

資料を使った問題や文書問題、記述問題が多く、思考力や判断力、表現力を問う問題が中心でしたが、生徒たちは真剣に粘り強く問題に取り組んでいました。

0

朝読書の様子

城南中学校では、本に親しむため、また、落ち着いた気持ちで学校生活をスタートさせるため、朝読書からスタートします。

8時25分の朝読書開始のチャイムが鳴る前に、ほぼ全員が本を読み始め、10分間集中して読書をすることができています。

「継続は力なり」といいますが、中学校生活、そして、その後もこうした1日のスタートを大切にして、集中力や思考力を高める習慣を身につけられることを期待しています。

 

0

令和4年度離任式開催

4月15日(金)の6校時に令和4年度離任式を行いました。

学校長より3月31日をもって退職・転出された先生方が紹介され、代表生徒による感謝の言葉、花束贈呈が行われました。

その後、出席してくださった先生方一人一人から、ご挨拶や生徒に向けてのメッセージをいただきました。

離任式後の学年ごと、部活ごとの最後のセレモニーも含めて、和やかで温かい雰囲気に包まれ、最後まで別れを惜しむ生徒の姿が印象的でした。

 

 

 

 

0