城南News

無言

城南中の掃除の時間は静かです。5月14日から31日までの「無言膝つき清掃強化週間」は、格別、静かです。

お客さんに会っても、先生に会っても、無言で会釈。話していいのは反省会が終わってから。

「1つのことを粘り強くやり抜くこと」

「無言で清掃をする中で自分と向き合うこと」

などがねらいです。

「心と校舎を磨く無言清掃」に取り組む生徒の姿を誇りに思います。

1年教室2年廊下

3年廊下お掃除ジョナ

0

林間学校2日目⑧

 

 

退所式を終え、2年生は学校へと向かっています。

きっとそれぞれ充実した宿泊学習になったことでしょう。

今回の林間学校で学んだことを今後の学校生活で活かして、城南中学校をより活気づけてくれることを期待しています。

 

明日の持参物:しおり(2日目の日記を書いて提出)

 

退所式

 

 

バスの様子

バスの様子

0

林間学校2日目④

屋外炊事カレー作りが終わりました。

焚きつけは練習の甲斐あって、スムーズに火をおこすことができました。

また、野菜を切ったり、炒めたり、煮込んだり、班の個性があふれるカレーになりました。

 

もちろん、どの班も美味しくいただきました。

ぜひお家でもカレー作ってもらえたらと思います。

準備準備準備準備ひ準備火起こし 

0

林間学校2日目③

フォトラリー終了。

全てクリアした班は、

1組2班と2組1班の2つだけでした!

おめでとうございます。

しかし、どの班も良い汗をかき、お腹を空かせることができました。

 

撮影した写真は学校に掲示します。

この後は、今日のメインイベントのカレー作りです。

 

2組1班1組2班休憩①休憩② 

0

林間学校2日目②

フォトラリーが始まりました。

どこから回るか作戦会議を行い、フォトスポットを探し、見本と同じ場所で写真を撮ります。

工夫して各班のオリジナルショットを撮ることが、今回の最大のミッション。

 

どの班もポーズを考えながら、楽しんで参加しています。

 フォトラリーの説明フォトスポット作戦会議探している様子オリジナルショット

0

林間学校2日目①

おはようございます。

朝の集いでは、元気にラジオ体操をしました。

今日の予定は、フォトラリーとカレー作りがあります。

全員で協力して頑張ります!

朝の会ラジオ体操朝食を待つ様子朝食

0

林間学校初日⑨

待ちに待ったキャンプファイヤーでは、火の神が従者にトーチを渡し、無事に聖なる火を迎えることができました。

全員で歌を歌ったり、ゲームをしたり、最後はダンスを踊り、城南中生の絆を深めることができました。

職員の話によると、キャンプファイヤー会場は、鹿が出没する場所だそうですが、城南中生の活気あふれる声とパワーで鹿の出没も心配ないとのことでした。

星を見つける様子火の神と従者火の神点火キャンプファイヤー点火

 

0