城南News

3年生部活動終了

 本日は3年生の部活動最終日でした。。今日まで先輩や後輩、そして同級生の仲間たちと共に活動し、体を鍛え、心を磨いてきました。今日で部活動を引退しますが、これからは部活に注いできたエネルギーを是非、受験勉強に向けて頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様には、試合の準備や応援など、ありがとうございました。

      

0

あいさつ運動

 今朝は、学級委員会による今年度3回目の「あいさつ運動」が行われました。全校の学級委員が校門で大きな声であいさつを呼び掛けていました。

 城南中学校区(折原小、鉢形小、城南中)では、「相手の目を見て、挨拶のできる児童生徒」の育成を目指しています。相手の目を見て、あいさつができるようにしましょう。

  

0

挨拶~お褒めのお言葉をいただきました~

 次に示したのは、鉢形小だより「青い空」7月号の抜粋です。赤枠に書いてあるように鉢形小の校長先生が城南中の生徒の挨拶について、ほめてくださっています。鉢形小の校長先生に直接、お話をお伺いすると、「中学生が小学生のお手本になってくれている。」と大変うれしいお言葉をいただきました。他にも地域の方々からは、「中学生がとてもよく挨拶をしてくれる。あいさつをされると気持ちがいい。」というお言葉をいただいています。

  城南中学校区(折原小、鉢形小、城南中)では、「相手の目を見て、挨拶のできる児童生徒」の育成を目指しています。中学生は小学生のお手本です。城南中学校の生徒全員が率先して、相手の目を見て元気な挨拶を交わし、気持ちの良い挨拶を地域全体に広げていきましょう。

 鉢形小だより「青い空」令和2年7月号,発行 丹羽大恭,2020.7.1

0

埼玉県公立高等学校 入試情報!

昨日、埼玉県教育委員会より埼玉県公立高等学校入学者選抜に関して次の2点が発表されました。ご覧ください。

令和3年度埼玉県公立高等学校第1学年及び専攻科第1学年並びに県立中学校第1学年生徒募集人員

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における中学校等の臨時休業等を踏まえた配慮事項及び学校選択問題実施校について

※なお、「学力検査の出題範囲等については、中学校3年生等の学習状況を踏まえて、出題範囲を縮小する方向で検討する。(詳細については、7月上旬に改めて公表する。)」とのことです。

0

1学年学年朝会が行われました

6月30日(火)1学年朝会が行われました。

各クラスの良いところ、課題・改善点を学級委員が発表してくれました。

7月に入り、定期テストも近づいてきます。

ぜひ課題を克服し、より良い学年、学級に近づいていきましょう。

0

3年生学年朝会

  本日は1・3学年で学年朝会が行われました。

3学年の朝会では、学級委員の紹介が行われ、「クラスの目標を達成できるように取り組みたい。」「協力できるクラスにしたい。」という代表生徒からの気持ちがよく伝わってきました。

また学年主任からは進路についての説明があり、生徒は高校受検に向けての話を聞き逃さないように、真剣なまなざしで聞いていました。

0

生徒総会

 本日、生徒総会がありました。本年度は、コロナウイルスの影響もあり、VTRを用いて、各教室での実施となりました。

 あらかじめ、生徒会本部役員、専門委員長、部長が総会のVTRを撮影して、質疑を行いました。

 自分たちの学校を自分たちの手で運営していく意義を理解して、様々な意見が飛び交う1日となりました。

 常日頃から自分たちで自分たちの生活をより良くする態度をもち、生活しましょう。

0

玄関の生け花 ~ザクロとエキナセア~

 本日、鉢形にお住いの石田様が、玄関に生け花を飾ってくださいました。今回の生け花は、ザクロとエキナセアです。エキナセアは、北アメリカ原産でキク科の多年草の植物です。寄居町では、エキナセアを活用して町おこしを進めています。

 玄関の生け花は、ザクロの赤い花とピンクのエキナセアの花がとてもきれいです。ザクロには実もついています。素敵な生け花をありがとうございました。石田様が今まで生けてくださいました花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

R020624

0

放送大学における家庭学習番組について

 放送大学で各家庭での学習を支援する番組を衛星放送やインターネット動画で放送しています。紹介します。

【衛星放送】

1 「家族で楽しむ!サイエンス」番組案内は→こちら

2 「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」番組案内は→こちら

【インターネット】

1 「家族で楽しむ!サイエンス」→こちら

2 「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」→こちら  

 

 

0

2年学年集会

 本日、学年集会が行われました。学年集会では各クラスの学級委員と班長の紹介、そして、学年の現状について、良い点と努力を要する点に分けて、学級委員の代表から話がありました。最後に学年主任の先生からお話がありました。学年として努力を要する点は改善し、良い点をさらに伸ばして、素晴らしい2学年をみんな一人一人の力で作り上げましょう。

    

0