2021年10月の記事一覧

城南中学校第63回体育祭

 本日は澄み切った青空の下、体育祭が実施されました。今年度の体育祭は「氷炭相愛 ‐創り出そう!新たな伝統を‐」のスローガンのもと、3年生を中心に企画運営を行ってきました。生徒は昨日までの準備や練習の成果を発揮し、どの生徒も全力を出し切った達成感を味わうことができ、子どもたちの笑顔溢れる体育祭となりました。
 保護者の皆様、本日は早朝より温かいご声援、ありがとうございました。

0

生徒会役員引継ぎ式

 本日、城南中では第63期生徒会役員と第64期生徒会役員との引継ぎ式が校庭で行われました。校長先生からは新役員の生徒一人一人に任命書が手渡されました。「みんなの力を結集し、日本一の学校にする」の合言葉のもと、前生徒会役員は学校をより良くするために尽力してきました。是非、新役員のみなさんのこれからの活躍を期待します。

 また今日は、明後日(28日)に実施される体育祭の予行練習が行われました。練習に先駆けて、3年生が業前や放課後の時間を使って作製した赤団・青団の団旗が披露されました。

0

自然体験宿泊学習説明会(映像配信)について

配布日:令和3年10月25日(月)

対象:2年保護者

11月11日(木)・12日(金)に実施される大滝げんきプラザにおける宿泊学習についての説明会の映像を配信しています。

配信期間 10月25日(月)~11月5日(金)

※本日、生徒に配付しましたお知らせに掲載されているQRコードからアクセスしてください。

 

0

令和3年度 大里地区駅伝競走大会(熊谷市、深谷市同時開催)

10月20日(水) 熊谷市・深谷市・大里郡駅伝競走大会が、熊谷スポーツ文化陸上競技場で開催されました。

城南中学校からは男女1チームずつ出場しました。

女子チーム 3年 小林凜花、3年 江原乃愛、2年 奥雪乃、2年 山崎百華、2年 古川未悠

男子チーム 3年 神田晴貴、3年 吉田匠吾、3年 神田雅貴、3年 及川奈留、1年 小林蓮、1年 松本晄空(区間賞)

男女とも大里地区2位でした。3年生を中心に大変よく頑張りました。

 

0

大滝自然体験学習事前の健康調査

配布日  :令和3年10月15日(金)

配付対象 :2年生

提出〆切等:令和3年10月22日(金)*裏面に保険証(㊢)を添付し配布した封筒に入れて提出してください。

 

0

10月全校朝会

 今朝は、体育館での全校朝会が今年度初めて行われました。校長先生からは、読書の秋にちなんで吉野源三郎作の「君たちはどう生きるか」という本が紹介されました。主人公のコぺル君が様々な疑問をもちながら、日常体験して考えたことや叔父さんとの交流、またたくさんの人とのつながりついての内容にふれ、紹介されました。

 生徒に読書の勧めとして「読書は心の栄養です。そして頭の栄養です。本のページを開けるといろいろなところへ行けます。過去や未来、遠くの世界へもひとっ飛びです。ぜひたくさんの本を手にとって読んでもらいたいと思います。」と話されました。

0

天高く馬肥ゆる秋

 今朝は空気が冷え、城南中学校の校舎からは澄み渡る青空と東秩父の山並みがくっきりと見られました。業前の時間では明後日に行われる駅伝大会に向けて、生徒が練習に一生懸命に取り組んでいました。

0

生徒会本部役員選挙が行われる

 本日、体育館で生徒会本部役員選挙が行われました。1・2年生からは10名の生徒が役員に立候補をしました。城南中学校の生徒が充実した学校生活を送れるよう、更により良い学校にするための施策について、それぞれ立候補者の生徒は力のこもった演説を行っていました。演説終了後は、その場で生徒全員による投票が行われました。選挙の運営に携わった選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。

 

0

資源回収のご協力ありがとうございました

 本日まで、城南中学校では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、無人による資源回収を行ってまいりした。段ボールやアルミ缶などたくさんの回収品を集めることができました。なお収益金は、このホームページの運営や生徒の教育活動に還元させていただきます。保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

【2学年】大滝自然体験学習への参加申込書を配布しました。

 配布日:令和3年10月6日(木) <昨日配布済みです>

配布対象:2学年生徒全員

 回収日:10月11日(月)朝の会まで【厳守】

     *期日を過ぎると食事や体験活動の申し込みができなくなります

 

 詳細の内容につきましては、配布された申込書をご覧ください。

 なお、参加生徒については、後日集金及び保険証のコピーの回収がございます。

 ご準備いただければと思います。

0

中間テストが行われました

 今日から2日間にわたって、2学期の中間テストが実施されます。今日は3教科のテストが行われました。テストに向けて取り組んできた学習の成果が発揮できるよう、生徒は真剣に取り組んでいました。

0

第63回城南中学校体育祭のご案内

配布日:令和3年10月7日(木)

対 象:全保護者

 

・体育祭実施日:10月28日(木) 8:15~開会式  予備日①29日(金) 予備日②11月1日(月)

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、参観はご家族2名までとさせて戴きます。

 ご理解・ご協力くださるようお願いします。

 

0

タブレット通信確認

 10月1日(金)の午後、生徒はタブレットの通信確認を自宅で行いました。城南中の多目的ホールから今月28日に行なわれる体育祭の色別抽選会の模様が中継されました。また生徒は「タブレットを使った秋の俳句作り」の課題に取り組みました。秋の時期にふさわしく、とても個性的な内容の作品がオンラインで提出されました。

0