2019年9月の記事一覧

小学校運動会準備の手伝い

 明日は城南中学校区にある折原小学校、鉢形小学校の運動会です。本日午後、中学3年生が各小学校に出向き、運動会の準備を手伝いました。折原小学校へは折原小出身者14名に加え、鉢形小出身者6名の計20名が、鉢形小学校へは鉢形小出身者33名が出向き、テント張りや清掃を中心に会場準備の手伝いをしました。明日は両校ともに素晴らしい運動会になることを祈念しています。

     

 

0

第一回選挙管理委員会

本日放課後に、第一回の選挙管理委員会が行われました。

来たる11月11日の生徒会役員選挙に向け、各クラスより一名選出された生徒が組織作りと今後の活動について話し合いを行っています。よりよい学校を作るため、委員長を中心に公明正大で活発な選挙が行われることを期待しています。

0

新人 陸上競技 県大会出場!

 本日、令和元年度新人兼県民総合スポーツ大会大里郡•深谷市予選会が深谷市仙元山陸上競技場で開催されました。本校からは、次の選手が以下の種目に出場しました。各選手ともに力走を見せてくれました。その結果、2年楳澤さんが2年男子100mで大里1位になり、県大会出場を決めました。また、1年江原さんが1年女子100mで深谷•大里1位になり、県大会出場を決めました。県大会での更なる活躍を期待しています。

2年楳澤さん   共通男子200m     2年男子100m(県大会出場)

○1年小林さん  共通女子1500m    共通女子800m    共通女子4×100mR

○1年新井さん  1年女子100m   共通女子4×100mR

1年江原さん  1年女子100m(県大会出場)    共通女子4×100mR

○1年落合さん  共通女子800m 共通女子4×100mR

○1年神田晴さん  共通男子3000m

○1年神田雅さん  共通男子3000m

  

0

モモイロタンポポの種蒔き

 本日、放課後に生徒会専門委員会が行われました。環境美化委員会では、モモイロタンポポ(クレピス、センボンタンポポ)の種蒔きを実施しました。潤いのある環境づくりとして環境美化委員を中心に栽培活動を行っています。来春、きれいな花を咲かせることを楽しみにしながら、世話を行っていきます。

 

0

赤い羽根の協同募金運動について

 

「赤い羽根の協同募金運動」について 

1、期 間  9月24日(火)~10月2日(水)

2、募金協力のお願い

    生徒の皆さんには、ひとり10円以上の募金の協力をお願いします。

城南中学校 保健福祉委員会

0

発明創意工夫展開催!

本日、第61回大里地区児童生徒発明創意工夫展が熊谷市妻沼展示館で開催されてます。本校からは以下の6点が出品されています。15時30分まで公開していますので、是非ご覧ください。

1年中後さん「霧吹きジョーロ」

1年時田さん「減りがわかるBOXティッシュ」

1年松本さん「自然クーラー」

2年小森さん「万能鍋つかみ」

3年岩田さん「手作りリストバンド」

3年正田さん「ポッとれ」

0

城南中学校体育祭

  本日、晴天のもと第61回城南中学校体育祭が行われました。日頃の練習の成果が発揮され、各競技とも熱戦が繰り広げられました。また応援団や生徒の声が校庭中に響きわたり、素晴らしい体育祭でした。閉会式では校長先生から、「今日は生徒一人一人が輝き、まさにみんなの力が結集された日本一の体育祭になりました。」との講評がありました。

 保護者、地域の皆さま、生徒への温かなご声援ありがとうございました。PTA役員の皆様には早朝からの準備、後片付けなどに協力して戴きありがとうございました。

       

 

0

体育祭前日準備

    体育祭前日準備を午後から全校生徒で行いました。3年生はテントの設置と長椅子の運搬と設置、2年生は入退場門の設置と杭打ち、グランドの石拾い、1年生は椅子・長机の運搬と雑巾がけを主に担当しました。日頃の無言清掃の成果で、静かにしかも全体の動きに気を配る動きをして、行動したおかげで予定より早く準備を終わらせることができました。後は本番を迎えるばかりです。今年のスローガンは『大決戦 つかめ勝利の金メダル~城南オリンピック2019~』 燃えろ城中生!

      

 

0

PTA資源回収の収益金で新調しました!

 資源回収の収益金を使わせていただき、校舎南壁面にある横断幕を新調しました。縦134㎝ 横13mの大変大きな横断幕です。

 「みんなの力を結集し、日本一の学校にする」これは、城南中学校の生徒会の目標です。15年前から現在まで続いています。3つの下位目標「助け合える学校」、「元気な挨拶が響く学校」、「きれいな学校」の中の一つをその年の重点目標として3年間のローテーションを組んで、取り組んでいます。

 これまでの横断幕は、文字もくすみ、遠くから見ると何が書いてあるかわからない状態でした。おかげさまで、それを遠くからでもはっきりと見ることができるようになりました。先日の資源回収で、地域の皆様、保護者の皆様にいただいたご協力の賜物です。ありがとうございました。他にも、資源回収の収益金を大会のバス代の補助に使わせていただくなど、学校の教育活動の充実や学校の教育環境を整備するために活用させていただく予定です。今後とも引き続きのご協力をいただければ幸いです。

 なお、アルミ缶は校舎北側の来賓職員玄関の東側のバケットで常に回収しております。段ボールも常に回収いたします。ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。 

BeforeAfter

0

体育祭に向けて準備は万全

 本日、天候の影響で一日遅れの体育祭予行を実施しました。晴天のもと生徒は本番さながら一生懸命に競技を行ったり、各係の仕事の内容の確認を行いました。14日の本番も熱戦が期待されます。保護者・地域の皆様、是非、城南中にご来校して戴き、温かな声援をお願いします。なお、本日、保護者の皆様には生徒を通して体育祭のプログラムを配布しました。

 

 

 

0

新人県大会 水泳競技

    本日、令和元年度埼玉県中学校新人体育大会兼県民総合スポーツ大会水泳競技が、川口市青木町公園総合運動場プールで開催されました。

    本校からは、標準タイムをクリアした2年三友さんが男子400m自由形に出場しました。予選10位で決勝に進出。決勝では、 予選タイムを2秒24も縮める力泳を見せてくれ、県10位になりました。

 三友さんは、怪我をおしての出場でした。そのような状況の中、大変よく頑張りました。来年度の学総大会でのさらなる活躍を期待しています。

 

0

9月全校朝会

 今朝は全校朝会が行われ、校長先生が埼玉県羽生市出身の詩人である宮澤章二さんの「避けてはならない」という詩を生徒に紹介しました。 人は辛いことや苦しいことがあると、目を背け、避けたくなります。でもそんな気持ちに負けず、「避けたくとも決して避けない勇気」「逃げたくとも簡単に逃げない勇気」を大切にし、仲間と助け合いながら「人間の勇気」をもって、自分の道をまっすぐに歩いて進んでほしいという願いを、生徒に話されました。

 城南中の生徒の皆さん、避けずにそして逃げずに、チャレンジしていく二学期にしていきましょう。 

0

台風にも負けない体育祭学年練習

台風のため2時間遅れでスタートしましたが、放課後は台風にも負けじと体育祭の学年練習がありました。

3年(ローハイド、長縄跳び)

ローハイド(3年)ローハイド(3年)長縄(3年)長縄(3年)

2年(ムカデ競争、長縄跳び)

ムカデ(2年)ムカデ(2年)長縄(2年)長縄(2年)

1年(台風の目、長縄跳び)

台風の目台風の目長縄(1年)長縄(1年)

 

台風を吹き飛ばす勢いで、力の入った練習でした。

 

0

先輩方が大活躍! ~「広報よりい」から~

寄居町の広報誌「広報よりい 令和元年9月号」26,27ページ(https://www.town.yorii.saitama.jp/uploaded/attachment/12895.pdf)に城南中学校の在校生や先輩方の活躍の様子が掲載されています。生徒の皆さんは、素晴らしい先輩がいる城南中に自信と誇りを持ち、さらに頑張っていきましょう。記事のコピーを以下に掲載します。赤枠の記事が城南中関連の記事です。詳しくは、上のURLからご覧ください。

0

寄居町小中学校科学展

本日、「令和元年度寄居町小中学校科学展」が寄居町立用土小学校で開催されました。本校からは、以下の7点の作品が出品され、その中から1年林さんの「くもりのちはれ?」が優秀賞に選ばれました。林さんの作品は寄居町の代表作品として、10月6,7日に深谷市立深谷西小学校で開催される「第71回埼玉県科学教育振興展覧会大里地区展」に出品されます。

3年 町田あさん、町田みさん「イーストでふうせんをふくらませよう」

3年 菊原さん「無線電力伝送装置を作ってみた」

3年 内藤さん「地震で起こる液状化の研究」

2年 大沼さん、原田さん「食品によるカビ防止大作戦!」

2年 檜垣さん「色による温度の変化」

2年 福田さん「紙の摩擦力」

1年 林さん「くもりのちはれ?」

0

体育祭スローガン決定

体育祭のスローガンが決定しました!

 

大 決 戦

つかめ勝利の金メダル

~城南オリンピック2019~

城南中学校第61回体育祭は、9月14日(土)に行う予定です。生徒は毎日、練習に取り組んでいます。当日はその成果をご覧いただければ幸いです。

 

 

0

スズメバチ駆除  ~Johnan Bee Busters~

 本日、体育館西側の軒下にあった直径約30㎝のスズメバチの巣を駆除しました。

 城中生の安全を守るために、教頭先生と事務室の油井先生が立ち上がってくれました。町役場から借りた防護服を着用し、駆除してくれました。これで安心して過ごせます。ありがとうございました。

 なお、しばらくは、巣に戻ってくるハチ(戻りハチ)がいる可能性がありますので、立入禁止の区域には近づかないでください。また、地面に落ちているハチに触れないでください。さされる可能性があります。

壁面のスズメバチの巣 ガムテープで完全防備します! スズメバチに立ち向かう教頭先生と油井先生 駆除中  スズメバチが攻撃してきます 竹の棒で巣を落とします ハチの巣がなくなりました。

0

深谷市・寄居町中学校英語弁論大会

 9月4日に深谷市川本公民館にて、第12回深谷市・寄居町中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは3年生の鳥塚さんと内藤さんの2人が出場しました。鳥塚さんは「Things I've learnt from baseball」内藤さんは「Caring for animals」というタイトルで、原稿を見ることなく大変落ち着いた態度で、弁論しました。2人とも、夏休みからの練習の成果を発揮しました。

0

夏休み作品展開催中

9月3日(火)~6日(金)まで3階多目的ホールにおいて夏休み作品展を開催しています。保護者の方に公開しております。生徒の力作が展示してありますので、お忙しいとは思いますが学校に足をお運びいただき是非ご覧ください。展示してあるのは、理科自由研究、及び創意工夫作品(1年、3年)そして2年生の1学期から制作している木工作品です。

 

  

   

0

生徒朝会

本日、体育委員会による生徒朝会が行われました。内容は体育祭の学年種目のルール説明です。体育祭の学年種目は、1年は台風の目、2年はムカデリレー、3年はローハイドが行われます。体育委員が実演し、学年種目のルールについて説明しました。

  

0

体育祭の「応援団合戦」の練習が始まりました!

城南中学校の体育祭の目玉でもある「応援合戦」。

今年も被災地への復興のエールと共に、各団を勢いづける応援合戦の練習が始まりました。

今年度は、青団(3-1、2-2、1-1)、赤団(3-2、2-1、1-2)に別れ、団を組んでいます。

今日は初めての全体練習なので、どちらの団も大きな声で3年生が1・2年生に応援歌を教えています。

見どころ満載の令和最初の城南中学校の体育祭を楽しみにしていてください!

 

団練習団練習団練習1・2年生の様子応援歌団練習

0

3年生 実力テスト実施

 本日、中学3年生を対象にした実力テストを実施しました。真剣な表情でテストに取り組む3年生の姿が見られました。進路決定まで約半年となりました。自分を力を発揮でいるよう、日々頑張っていきましょう。

 

0