2021年2月の記事一覧

よりい緑と花いっぱいプロジェクト

   今日は、埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査が行われ、35名の生徒が受検しました。そのような中、すでに進路が決定し、今日は中学校に登校した3年生が花壇や植木鉢にモッコウバラと牡丹の苗木の植えつけを行いました。

 苗木は寄居町の特産である花・植木の需要喚起・消費拡大対策の一環として町から無料配布して戴いたものです。生徒の皆さんと同様に、これから大きく成長して、綺麗な花が咲くのが待ち遠しいです。

 

0

鹿児島のさかな

 今日の給食の献立は、「おさかな王国 鹿児島の海」でとれたカンパチの竜田揚げです。このカンパチは、鹿児島県漁業協同組合連合会様から無償提供されたものです。鹿児島ではカンパチはブリと並んで生産量日本一を誇るそうです。

 給食では、厚切りの切り身の竜田揚げをおいしくいただきました。鹿児島県漁業協同組合連合会様に心より感謝申しげます。ありがとうございました。

0

今週のあいさつ運動・登校指導

 今朝は、木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動の他、先生方による学区内での登校指導が行われました。各場所では挨拶を交わす生徒のさわやかなあいさつの声が響いていました。

 学校の南側の農免道路の工事が6月末まで延長され、それまで、北側道路の交通量が増加することが予測できます。生徒の皆さんは登下校には十分に注意してください。また、学校北側の道路を通行される方々は、通学路ですので、十分に徐行するようにお願いいたします。

     

0

1・2学年、3学期期末テストが始まりました

 本日から3日間の予定で1,2年生の3学期期末テストが始まりました。今日は技能教科(美術・技家・音楽・体育)の4教科が実施されました。音楽科のテストではCDによる楽曲の聞き取り、また美術科ではデザインを描いたり、それぞれ工夫されたテスト内容に取り組んでいました。学期のまとめとして、また学年のまとめとして今まで取り組んできた学習の成果が発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 

0