2022年6月の記事一覧

薬師寺

薬師寺を後にして、京都に向かいます。まだ、まだみんな元気いっぱいです!

0

学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会結果

6月27日(月)、仙元山公園陸上競技場で、学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会が行われました。気温が非常に高く、大変なコンディションの中でしたが、選手たちは、暑さに負けずに全力を出し切り、自己ベストを更新できた生徒も出るなど、各競技で好成績を収めることができました。

県大会出場を決めた選手の皆さんは、7月に行われる本番に向けて、更に記録を伸ばせるよう頑張ってください。

結果は以下の通りです。(敬称略)

1年男子100M 2位 江原 輝     
2年男子100M 1位 新井 空都【県大会出場】
        2位 小林 大翔
        3位 武内 清志郎  
3年男子100M 2位 福田 有史【県大会出場】
共通男子200M 2位 福田 有史
共通男子400M 2位 江原 輝
1年男子1500M 2位 森田 惺也【県大会出場】
共通男子1500M 1位 松本 晄空【県大会出場】
共通男子3000M 1位 松本 晄空【県大会出場】
         3位 小林 蓮
男子4×100Mリレー 2位 福田 有史 小林 蓮 松本 晄空 新井 空都
3年女子100M 2位 坂本 陽菜【県大会出場】
共通女子200M 1位 古川 未悠【県大会出場】
共通女子1500M 3位 小島 芽唯
女子走り幅跳び 1位 坂本 陽菜【県大会出場】

 

0

学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会に向けて

6月24日(金)の放課後、学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会に出場する生徒たちが、27日(月)の大会本番に向けて、最終練習を行いました。

暑い中でしたが、選手たちは集中して最後のコンディションづくりやリレーのバトンパスの確認などを行っていました。

月曜日の大会に向けて体調を整え、県大会出場や自己ベストの更新を目指して、全力を尽くせることを期待しています。

0

1年生食育授業実施

6月22日(水)の4時間目と5時間目の家庭科の授業で、食育の授業を行いました。

家庭科担当の福田教諭と栄養教諭の次六教諭によるチーム・ティーチングで、生徒たちは栄養素や六つの基礎食品群について学びました。また、学校で出されている給食にはそれぞれの栄養素やカロリーがどれくらい含まれているのか、足りない分を家でどれくらい摂取しなければならないかなどについても教諭から説明がありました。

今日の授業で学んだことを生かして、自分の健康と体力向上のため、主体的に食事や必要な栄養について考えられるようになることを期待しています。

0

歯と口の健康づくりクラス伝達(1年)

本日1校時、1年生の保健福祉委員が「歯と口の健康づくり」のための学級伝達を行いました。
1年生の目的は「第二大臼歯や歯肉炎を意識した丁寧な歯みがきを実践できるようにする。ウィズコロナを意識した歯みがき」です。
保健福祉委員が、なぜ今第二大臼歯を意識するのか説明し、手鏡を使って自分の第二大臼歯を確認しました。また、日本歯科医師会の8020テレビで「ウイズコロナ時代の歯みがき」と「歯肉炎を意識した歯みがき」を視聴しました。さらに、「歯垢染め出し液」を用い、各自、歯みがきのポイントを確認しました。
毎食後、中学生期に萌出し始める第二大臼歯を意識して歯みがきできる1年生が増えると保健福祉委員の伝達は大成功です。

0

保健福祉委員会による生徒朝会開催

6月21日(火)、保健福祉委員会による生徒朝会、「歯と口の健康集会」を行いました。

まず、保健福祉委員会から城南中学校の生徒の歯科検診結果についての報告があり、今回の歯科検診では「口の中が健康な人」が33%、「磨き残しがある人」が39%で、歯磨きの仕方に課題があることが発表されました。

次に、学校歯科医の大野公義先生から「歯磨きの重要性」についてお話がありました。「口腔内の健康は全身の健康に大きな影響があり、虫歯や歯周病になると心筋梗塞や脳梗塞、癌などの重大な病気を引き起こすこともあること」「自分の歯の状況によって必要な成分が含まれている歯磨き粉を使い分けること・丁寧に歯磨きを行うことの大切さ」などについて教えていただきました。

生徒の皆さん、今日学んだことを活かし、自分の心身の健康のために、家でも給食後の歯磨きタイムでもしっかり時間をかけて丁寧に歯磨きを行い、口の中の健康を保つようにしましょう。

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選会4日目(テニス・野球)

6月18日(土)、雨天のため順延されていた学校総合体育大会大里深谷地区予選会ソフトテニス団体・野球の試合が行われました。結果は以下の通りです。

ソフトテニス・野球ともに、最後まであきらめず全力でプレーする選手の姿が印象的でした。また、選手たちを支える仲間の生徒たち、保護者の方々の応援にも熱が入っている様子がうかがえました。

選手の皆さん、お疲れさまでした。また、応援に来場してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

学校総合体育大会大里深谷地区予選会4日目の結果
【ソフトテニス部】団体戦Aチーム・Bチーム2回戦惜敗

【野球部】準決勝10-4(vs花園中) 決勝2-7(vs深谷南中)惜敗 準優勝 

 

0

第2回学校運営協議会開催

6月16日(木)、午前9時00分から第2回城南中学校区学校運営協議会が開催されました。

委員の皆さまには、折原小学校、鉢形小学校、城南中学校の順番で学校訪問・授業参観をしていただき、授業や児童生徒の様子についてご感想やご意見をいただきました。

また、タブレットの活用や部活動などについてのご質問には、各校の取り組みや課題を学校長から報告した後、改善策や今後の見通しなど、意見交換を行いました。

本日、委員の方々から出されたご意見を、今後の小中連携や各校の学校運営に役立てていきます。

委員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選会3日目

6月15日(水)、学校総合体育大会大里深谷地区予選会3日目が行われ、卓球部のシングルス・ダブルスの試合が行われました。本日の結果は以下の通りです。


(本日行われる予定だった野球の準決勝・決勝、テニス団体戦は雨天のため、土曜日に順延となりました。)


卓球部の出場選手たちは精一杯ベストを尽くして戦い、昨年の新人戦よりも良い結果を残せた生徒が多かったようです。
また、観客席にいた生徒たちも、仲間の試合を見つめながら一生懸命応援をしていました。

土曜日に試合が行われる野球部、テニスの皆さんは、あと2日間しっかり練習に取り組み、ベストを尽くせるよう頑張ってください。


学校総合体育大会大里深谷地区予選会3日目の結果
【卓球部】シングルス惜敗
     ダブルス  喜古・服部ペア ベスト8進出

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選会2日目

6月14日(火)、昨日に引き続き、学校総合体育大会大里深谷地区予選会2日目が行われ、野球部、卓球部、ソフトボール部、バスケットボール部、剣道部がそれぞれの会場で試合に臨みました。本日の結果は以下の通りです。

(本日行われる予定だったテニス団体戦は雨天のため、明日以降に順延となります。)

ソフトボール部は決勝で見事岡部中を破り、優勝・県大会出場を果たしました。選手・保護者の皆さん、おめでとうございます!

野球部も初戦突破し、明日行われる準決勝・決勝に臨みます。

その他の部も敗れはしましたが、最後まで全力を尽くして戦えたことは称賛に値すると思います。

明日以降も試合のある生徒の皆さんの健闘を祈ります。

 

学校総合体育大会大里深谷地区予選会2日目の結果

【ソフトボール部】決勝戦 7-0(vs岡部中)☆県大会出場☆

【野球部】1回戦 8-1(vs藤沢中)

【卓球部】団体予選リーグ惜敗

【バスケットボール部】1回戦惜敗(vs幡羅中)

【剣道部】個人戦惜敗(最高ベスト16)

 

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選会1日目

6月13日(月)は、学校総合体育大会大里深谷地区予選会の1日目で、ソフトボール部、テニス部、バレー部が試合に臨みました。結果は以下のとおりです。

各会場で見受けられた、全力でプレーする選手の姿、仲間を精一杯応援する姿、ミスや失敗があっても笑顔で励まし合う姿がとても印象的でした。部活動を通じて、試合に出た生徒にも、応援していた生徒にも、豊かな心が育っていることを感じさせてくれました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

学校総合体育大会大里深谷地区予選会1日目の結果

【ソフトボール部】1回戦 10-3(vs幡羅中) 準決勝14-2(vs深谷中)→決勝進出

【テニス部】個人戦惜敗

【バレー部】予選リーグ惜敗

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選会に向けて

来週の6月13日(月)から15日(水)にかけて行われる学校総合体育大会大里深谷地区予選会に向けて、運動部が最後の平日練習に取り組んでいます。

明日、明後日の休日練習を経て、いよいよ本番に臨みます。

この大会が3年生にとっては中学校生活で最後の大会となる生徒が多いと思います。

仲間と支え合いながら共に頑張ってきたこれまでの練習の成果を発揮できること、出場する人も応援する人も心を一つにして試合に臨み、絆を深め、中学校生活のよい思い出を作れることを期待しています。

 

 

 

0

歯と口の健康づくりクラス伝達(2年生)

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。

城南中学校では、毎年6月に保健福祉委員会が中心となって「歯と口の健康づくり」のための学級伝達をしています。

本日の6時間目には、2年生の保健福祉委員が「歯と口の健康づくり」のための学級伝達を行いました。

2年生の目的は「口の状態を知り、むし歯予防と歯肉炎予防を意識した歯磨きをしよう」です。

保健福祉委員が、自分の口の中の状態を知るための「RDテスト」の使い方を知らせ、各自、口腔内細菌の状態を調べました。また、手鏡を使って自分の歯肉を確認し、日本歯科医師会の8020テレビで「歯周病」について学びました。さらに、「歯垢染め出し液」を用い、各自、歯みがきのポイントを確認しました。

毎食後、何気なくしている歯みがきを、今夜から意識してできる2年生が増えると保健福祉委員の伝達は大成功です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

プール清掃

6月9日(木)の2・3時間目の体育の時間に、2・3年生がプール清掃を行い、泥や砂、葉っぱがたまったプールサイドやプールの底、更衣室などを綺麗にしてくれました。

放課後には体育委員が、細かい砂や葉を綺麗に洗い流し、仕上げをしてくれました。

今月末から始まるプールの授業に向けて、生徒たち自身が協力し合いながら準備を行うことができました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

0

教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

6月8日(水)、北部教育事務所の教育支援担当・学力向上推進担当の先生方、寄居町教育委員会の先生方の学校訪問が行われました。

本校の教員の授業をご覧になっていただき、授業の組み立て方や進め方、生徒への指導の方法などについて丁寧に助言・指導していただきました。

全体の会議では、生徒の授業中の様子や明るく元気な挨拶、学校の環境設備などについてお褒めの言葉をいただきました。

今後の課題についてもご指導いただいたので、教職員全員で協力しながら、生徒一人一人を大切にした授業づくりに全力で取り組み、生徒の学力向上や笑顔があふれる学校づくりに努めていきます。

 

 

0

生徒総会開催

6月7日(火)の6時間目に令和4年度生徒総会を行いました。

生徒会本部からは、令和3年度の会計報告、令和4年度予算案、生徒会のスローガン『想像力+行動力⇒日本一!』に基づく活動計画が示され、全校生徒に承認されました。

また、各専門委員会の委員長からは、それぞれの活動方針や活動計画が示され、こちらについても全校生徒に承認されました。

生徒会本部役員、専門委員会委員長、司会進行を務めてくれた議長のみなさん、これまでの準備や総会での対応、ありがとうございました。

生徒の皆さんは、本日示された活動の方針や計画を承認した自覚と責任を持って、生徒会本部や専門委員会の活動に協力をお願いします。

0

全校朝会実施

6月7日(火)の朝、全校朝会を行い、学校長からの講話がありました。

今回は、6月5日が「環境の日」だったことにちなみ、テーマは「環境」についてでした。

2050年にはプラスチックの生産量が、現在の4倍になり「海洋プラスチックごみの量が海にいる魚を上回る」という、

ショッキングな予測(WWF )を引用し、地球全体のことを考えて生活し、私たちにできることは何なのかを考え、地球を

守るために私たちにも実行できることを述べました。

生徒たちは集中して話に耳を傾けていました。

 

0

部活動再開

6月3日(金)、中間テストが終了し、一部の部活動を除き部活動が再開されました。

久しぶりの活動でしたが、生徒たちは楽しそうにいきいきと活動を行っていました。

学校総合体育大会大里深谷地区予選会まであと10日。

3年生にとっては中学校生活最後の大会になります。

ケガすることなく、最高のコンディションで本番を迎え、大会ではベストを尽くして、最高の思い出を作れることを期待しています。

0

1学期中間テスト実施

6月2日(木)~3日(金)は1学期中間テストが実施されています。

日頃の授業や家庭学習の成果を発揮するため、生徒たちは最後まであきらめないで、粘り強く考え、一生懸命問題に取り組んでいます。

また、テスト前の休み時間には、仲間同士で教科書や問題集、プリントの内容を確認し合う姿も見受けられます。

学力向上や希望の進路を目指して、一人一人がベストを尽くせることを期待しています。

0