2019年12月の記事一覧

あいさつ運動

 今日は木曜日。生活委員の皆さんのあいさつ運動が校門で行われました。寒い朝でしたが、元気いっぱいの大きな声は周辺に響いていました。生活委員の皆さん、ご苦労様でした。

0

スキー教室説明会

 本日6校時にスキー教室の説明を行いました。今回のスキー教室のスローガンは、

「令和初! 転んで笑って作り出そう 絆の結晶を」

です。たくさん転びながらもスキーの技術の上達を目指し、友との関わりの中で育まれる絆を大切にしましょう。

 また、インフルエンザが流行しているので、体調に十分に気をつけて当日を迎えましょう。

 お忙しい中、お越しいただきました保護者の皆様には、心より感謝いたします。

0

生徒朝会(後期方針)

 今朝は、体育館で生徒朝会が行われました。後期の生徒会本部役員から活動方針についての説明が行われました。今年度は「助け合える学校」を目標に向かって『助け合い週間』や『あいさつの日』、『学校をきれいにしようプロジェクト』、『ありがとうの手紙』のなどの活動をさらに充実させ、全校で取組んでいくよう呼びかけていました。

 校長先生からは、「生徒会の目標として15年間続いている『みんなの力を結集し日本一の学校する』に向かって、先輩の思いを引継ぎながら形骸化せず、課題を見つけ改善していくよう取り組んでほしい。」と話されました。

 

0

第2回資源回収へのご協力を有り難うございました

 本日、今年度2回目の資源回収が行われました。寒い中、地域の皆様、保護者の皆様にご協力いただき誠にありがとうございました。おかげさまでたくさんの資源を回収することができました。収益金は教育活動の充実のために使わせていただきます。

0

3年高齢者疑似体験

 人権週間ということで、本日3年生は高齢者疑似体験を行いました。

 おもりや、関節の曲がらないサポーターなどをみにつけ、本を読んでみたり、階段の上り下りを行いました。「体が重いー」「すごい歩きづらい」と思い思いの声をあげる生徒達。大変さと同時に介助者のありがたさを感じることができた体験になりました。

0

アクセス数20万件達成!

 本日、城南中学校ホームページのアクセス数が20万件を超えました。5月1日にリニューアルした後、「月ごとの1日平均アクセス数」も大幅に増加しています。今後も、開かれた学校づくりの一環として、情報を発信していきますので引き続き、ご閲覧いただければ幸いです。

0

令和元年度校内ロードレース大会 開催

 本日、3,4校時に、校内ロードレース大会が行われました。女子1,2,3年、男子1,2,3年の順でスタートし、選手は、アップダウンのある2,7㎞のコースを力走しました。今まで、体育の授業時や個人的に練習を重ねてきた成果を発揮しました。各学年、男女ともに6位までが表彰され、3位までメダルが授与されました。出場した全員が自分の目標に向かって最後まであきらめずに頑張るその姿は、大変立派でした。併せて、仲間を応援する姿が素晴らしかったです。そういった姿勢を今後の学校生活に生かしてください。また、このロードレース大会は、監察等に加わっていただいた保護者の方や応援してくださった保護者や地域の方々など、多くの方の支えで成り立っています。生徒の皆さんは感謝することを忘れないでください。

 最後になりますが、ご協力そして温かい応援をいただきました保護者、地域の方々に感謝申し上げます。

 

0

第2回学校保健委員会

 本日午後、第2回学校保健委員会を開催しました。

 第1部は、図書室にて、2年生保健福祉委員が「生活習慣アンケート結果」を報告しました。参加いただいた学校歯科医大野先生から、ネット使用については自分の歯止めを持ち続けることが大切であること、また、よく噛み免疫力を上げる生活が健康の元であることなどをお話していただきました。

 第2部は、小島美恵子先生をお迎えし、体育館で3B体操を体験しました。3B体操は、ボール、ベル、ベルターを使いながら行う体操のため、体に無理なく、楽しめました。

 

0

2年車椅子体験

 本日、2年生は「車椅子体験」を行いました。

 押しているときには気がつかなかった小さな段差も、実際に車椅子に乗ると恐怖感を感じ、声をかけることの大切さを学びました。また、自分で操作する場面では、平地と坂では加える力が大きく異なり、様々な場面を考えると自分一人の力だけでは難しいことを身に染みている様子でした。

 今回の体験を活かし、介助をする方・介護が必要な方の気持ちを考えながら、たくさんの人とかかわって生きていけるようになることを目指していきます。

 

体験体験体験体験

0

玄関の生け花

 本日、鉢形在住の石田様が、玄関に生け花を飾ってくたさいました。今回は山茶花を中心にダイナミックに飾っていただき、玄関が華やいでいます。

 10月以降石田様が飾ってくださった生け花はこちらでご覧いただけけます。ぜひ、ご覧ください。→「玄関の生け花

0