2020年1月の記事一覧

スキー教室 ~出発式~

  

スキー教室が始まりました!

今回の林間でスキーを初めてするという人がたくさんいます。何度も転びながら、お互いに笑いあい、その中で絆を育んでいこうと思います。 

1泊2日、「自己管理」と「時場礼」、「感謝」を忘れずに、楽しく過ごしましょう♪

 

 

0

1年生 スキー教室事前指導

いよいよ、明日23日から1泊2日のスキー教室です!

「令和初!!転んで笑って作り出そう 絆の結晶を!!」のスローガンのもと、実行委員を中心に準備してきました!

集団のルールやマナーを守って、楽しい2日間にしましょうね♪

0

おかげさまで30万アクセス!

    

 令和元年5月1日、令和の時代とともにスタートしたリニューアルホームページのアクセス数が、本日、30万件に達しました。アクセス数を6月5日に1万件10月13日に10万件12月6日に20万件と伸ばしてきました。月ごとの1日平均アクセス数も大幅に伸びています。今後も開かれた学校づくりの一環として情報を発信していきますので、引き続きご閲覧いただければ幸いです。

 

0

寄居町青少年健全育成町民会議道徳講演会・実践発表会

 本日、寄居町中央公民館において、寄居町青少年健全育成町民会議道徳講演会・実践発表会が開催されました。実践発表会と道徳講演会の2部構成で行われました。実践発表会の児童生徒発表で本校を代表して、2年生の宮澤さんが「自ら進んであいさつをします。」という自分の行動目標とその設定理由について発表しました。大変立派な態度で発表できました。

 言うまでもなく、あいさつはとても大事なもの。みんなで、あいさつを大切にして、さらに誰にとっても気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう。

0

寄居町書きぞめ展 開催

 本日、午前9時から午後4時まで、用土小学校で寄居町書きぞめ展が開催されています。本校からは1年生6名、2年生6名、3年生8名の計20名の作品が出品されています。20名の作品のうち、1名が「推薦」に、4名が「特選」に輝きました。ぜひ、会場で子供たちの作品をご覧ください。

 なお、「推薦」に輝いた2年髙橋舞さんの作品は、寄居町の代表として、中央展(県展)に出品されます。中央展(県展)は1月25日(土)、26日(日)に三郷市端沼市民センターで行われます。

 

0

野球部 あいさつ運動

本日は生徒会の「あいさつの日」の取り組みで、生徒会と野球部が放課後にあいさつ運動を行いました。

とても気温が低い日でしたが、それを吹き飛ばすほどの元気のあるあいさつを行うことができました。

人とのつながりはあいさつで始まり、あいさつで終わります。これからも「あいさつの日」だけでなく、

あいさつを大切にして、生活をしていきましょう。

0

入学説明会

 本日、令和2年度入学・入学説明会が行われました。来年度、城南中に入学予定の折原小・鉢形小の6年生とその保護者の皆さんに来校いただき、城南中での学習や生活全般について説明しました。6年生は大変熱心に聞いていました。また、その後、行われた部活動体験では、6年生のそれぞれが入部してみたい部活動で、城南中の1,2年生と共に楽しそうに活動していました。

 折原小・鉢形小の6年生の皆さん、4月の入学を心待ちにしています。保護者の皆様、お忙しい中にもかかわらずお越しいただき、誠にありがとうございました。

       

 

0

地域の方を指導者にお迎えし、書きぞめ練習会を開催!

 本日、寄居地区書きぞめ展に向けて、代表選手の練習会を開催しました。例年、本校の国語科教員が指導していましたが、今年度は、国語科教員のみならず、地域の6名の方々に来校いただき、ご指導していただいています。多くの先生方のアドバイスを受け、代表選手にとっては充実した時間になりました。お忙しい中、ご指導をいただきました地域の方々、並びに開催にあたりご尽力いただきました岩田公民館長様に心より感謝いたします。練習会は、1月14日(火)にも開催する予定です。

    

0

校内書きぞめ展 実施中 

 本日1月10日(金)から24日(金)まで、校内書き初め展を実施しています。各クラス前の廊下に生徒の作品が展示されています。先日保護者の皆様にお配りしたお知らせのよう公開しております。お忙しい中かと思いますが、ご来校いただき、生徒の力作をぜひ、ご覧ください。

    

0

潤いのある空間

 生徒にとって校舎への出入口は昇降口です。昇降口は、一日の学校生活のスタートの場であり、ゴールそして明日へと繋がる場です。このように重要な場である昇降口を生徒がホッとでき、そして意欲を喚起するような「潤いのある空間」にすることをねらい、熱帯魚の水槽を設置しました。設置後、「きれいだ。」と見入る生徒の姿がみられるようになりました。

 他にも観葉植物やシクラメンを置くなどして、昇降口が充実した「潤いのある空間」になりつつあります。   

0