2020年8月の記事一覧

「日本の歴史」をいただきました

昨年度まで本校に勤務し、定年退職された山﨑 真先生が「日本の歴史」を寄贈してくださいました。「日本の歴史」は、漫画で日本の歴史について楽しく学ぶことができます。図書室に配架する予定です。生徒の皆さんはぜひ読んでください。山﨑先生、ありがとうございました。 

0

閉庁日

【保護者様】

 本日、8月11日(火)から16日(日)はサマーリフレッシュ・ウィーク・閉庁日のため、原則として学校に職員が不在となります。ご用の場合は8月17日(月)以降にご連絡いただくようお願い申し上げます。なお、閉庁日に緊急のご用件がありましたら、城南中(581-0127)(30秒間コールしていただくと、その後に管理職に転送されます。)あるいは寄居町教育委員会教育指導課(581-2121内線521・522)までお電話ください。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

0

練習は裏切らない

 8月11日~16日のサマーリフレッシュウィーク・閉庁日を前にした本日、各部が短い夏休みを惜しむかのように、一生懸命に活動に取り組んでいます。水分補給、こまめな休憩などの熱中症対策に加え、検温、練習で使うボールや器具の消毒などの新型コロナウィルス感染症対策を行いながらの活動です。

 部活を引退した3年生の多くは寄居町で開催していただいている「より・E土曜塾」に参加し、進路決定に向け、努力しています。

 「練習は裏切らない」ある野球部員のバットケースにこの刺繡がありました。この言葉の通り、日々の練習など、継続した努力は必ず実を結ぶものです。目標に向かって突き進みましょう。「頑張れ!城中生!」

   

0

第3学年夏休み自習室開設

 8月3日(月)~7日(金)の5日間、3年生を対象に図書室や教室を自習室として開放しています。今年は夏休みが短く、補充教室を行うには時間的に無理があるため、その代替措置として開設しました。昨日、本日ともに学年の7割弱の生徒が参加し、静かな雰囲気で午前中9時から12時まで3時間、集中して自主学習に取り組んでいます。頑張れ!城中生!

 

0

家庭訪問・三者面談

 今週8月3日(月)~8月7日(金)は、1,2年生は家庭訪問、3年生は学校で三者面談が行われます。

 家庭訪問は年度当初は5月に実施する計画でしたが、臨時休校の影響で夏休みに行うことにしました。家庭訪問では1学期を振り返るとともに、担任が生徒の自宅を確認することで緊急時の対応体制を整えます。

 3年生の三者面談では、1学期の振り返り、夏休みの過ごし方、高校説明会など進路決定に向けた動きなどを話し合う予定です。3年生にとっては「勝負の夏」です。三者面談で話し合われたことを参考に、充実した、悔いのない日々を過ごすことを期待しています。 

 

0

高校説明会

 本日は午前中に、城南中学校を会場として寄居町PTA連合会主催の高校説明会が実施されました。本校では、男衾中学校と城南中学校の3学年生徒(希望者)とその保護者が近隣の公立・私立合わせて8つの高校の説明会に参加しました。今日から夏休みに入りましたが、あと半年すれば、いよいよ受験が始まります。参加していた生徒・保護者のみなさんは熱心に高校の先生の説明を聞いていました。

 本日会場の準備や後片付け、企画運営に携わって戴きました男衾中PTA、城南中PTAの進路担当の役員の皆様、早朝よりご協力ありがとうございました。

 

0