城南News

スキー教室 2日目朝食

スキー教室は2日目を迎えました。

1年生たちはみんな元気で、天候にも恵まれています。

現在、朝食を済ませて、部屋の清掃、最後のレッスンの準備を進めています。

0

スキー教室 夜のレクリエーション

スキー教室1日目のラストの活動はレクリエーション、百人一首です。

この後、部屋に戻り、就寝準備となります。

1年生の皆さん、1日お疲れさまでした。

明日も協力し合い、助け合いながら頑張りましょう!

0

1年生スキー教室 夕食

1日目のレッスンはケガもなく全員無事に終了しました。

レッスン後、1年生たちは入浴を済ませ、夕食をとりました。

これから夜のレクリエーションが始まります。

0

1年生スキー教室事前指導

1月23日(火)、明後日から長野県上田市の菅平高原スキー場で実施されるスキー教室に向けて、事前指導を行いました。

担当教員が当日の日程や持ち物の確認や注意点、保健関係の連絡などを行いました。

今年のスキー教室のスローガンは『最高の雪山物語 絆を深める銀世界へ』。

2日間、さまざまな活動の中で、協力し合ったり、支え合ったりしながら、スキーの技能の向上だけでなく、スローガンの通り、仲間との絆を深められるといいですね。

0

私立高校入試直前指導

1月19日(金)、来週の月曜日に行われる私立高校入試中心日に向けて、3年生の直前指導を行いました。

志望校までの交通手段や出発時刻、持ち物や持っていってはいけないものを確認し、万が一の場合の連絡先や連絡方法などを伝達しました。

私立高校を受検する生徒の皆さんが無事に試験に臨み、今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮できることを祈っています。

3年生の皆さん、頑張ってください!

0

寄居ふるさと探究学・町長様への提言

1月18日(木)の6時間目、1年間学習してきた「寄居ふるさと探究学」のまとめとして、寄居町長峯岸克明様を学校にお招きして、各ゼミの代表グループが研究発表と寄居町への提言を行いました。

寄居町の観光や施設、特産物、自然環境などについて研究してきたきたことをパワーポイントを使って町長様に説明し、寄居町をよりよい町にするための考えを発表しました。

町長様からは研究や発表、提言について良かった点や感心した点を述べていただき、さらにこういう取り組みに挑戦してみてほしいというアドバイスなどをいただきました。

発表してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

また、来校してくださった町長様、寄居町教育委員会のみなさま、ありがとうございました。

0

令和6年度入学新入生説明会開催

1月17日(水)の14:30から令和6年度入学新入生説明会を開催しました。

学校長の挨拶の後、教育課程や生徒会活動、学習、部活動、生活や自転車通学のきまり、保健関係、事務手続きなどの説明を行いました。

説明会後には部活動見学会を行い、現小学校6年生の児童と保護者の皆さんに、各部活動の活動の様子を見学していただきました。

新入生の皆さんが、安心してスムーズに中学校生活のスタートが切れるように中学校でも準備を進めていきます。

説明会に参加してくださった児童・保護者の皆さま、ありがとうございました。

0