城南News

2年生林間学校・実行委員会

林間学校1日目の振り返りとして、実行委員会を行いました。

生徒たちが自主的に今日の活動を振り返り、良かったところや反省点について意見を出し合っていました。

明日も今日の活動の振り返りを活かして有意義な活動ができることを期待しています。

0

林間学校・焼き板づくり

昼食と入所式を済ませ、午後の活動は焼き板づくりです。

火の扱いに苦戦しながらも、みんなで助け合いながら一生懸命取り組んでいます。

素敵な作品が出来上がりそうです。

0

林間学校事前指導

11月6日(月)の放課後、明日から実施される林間学校に向けて事前指導を行いました。

各担当教員が持ち物やスケジュール、係の仕事などの最終確認と当日の行動の注意点などを伝達しました。

生徒の皆さん一人一人がルールやマナーを守り、様々な活動を通じて仲間との絆を深めて、思い出に残る林間学校になることを期待しています。

0

第91回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)出場

11月4日(土)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場及び公園内特設コースで第91回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)が開催され、本校の代表生徒たちが出場しました。

出場した選手全員が練習で身につけた実力を発揮して、地区予選会のタイムを上回る記録で襷を繋ぎ、出場63チーム中14位でフィニッシュしました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

また、応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

0

HPVワクチン普及啓発の講義実施

11月1日(火)の朝、寄居町・健康づくり課の職員の方々が来校し、「HPVワクチン普及啓発事業」の一貫として、中学1年生に講義をしてくださいました。

生徒たちは病気のリスクや予防について学び、真剣に話に耳を傾けていました。

後日、2,3年生にも同様の授業を行う予定です。 

健康づくり課の職員の方々、本日はありがとうございました。

0

表彰朝会・全校朝会実施

10月31日(火)、表彰朝会・全校朝会を行いました。

まず、ポスター・美術展覧会・読書感想文・標語・英語弁論大会・寄居町小中音楽会・埼玉県駅伝予選・新人体育大会大里深谷地区予選、埼玉県中学生優秀選手などの表彰が行われ、たくさんの生徒が表彰され、学校長から表彰状やトロフィーが渡されました。

その後の「よき敗者」についての学校長講話では、思ったとおりにいかなかったときやうまくいかなかったときに、潔く受け入れる態度や仲間に対する感謝の気持ちの大切さについて話がありました。

0