城南News

社会を明るくする運動啓発活動・あいさつ運動

10月26日(木)、深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会の方々が、『社会を明るくする運動』啓発活動として、今年度2度目のあいさつ運動に参加してくださいました。

気持ちのいい秋晴れの朝に、保護司会・更生保護女性会の皆さまと学級委員の生徒の明るいあいさつの声が響いていました。

参加してくださった皆さま、誠にありがとうございました。

0

令和5年度寄居町小中音楽会開催

10月25日(水)、寄居町の中央公民館で令和5年度寄居町小中音楽会が開催されました。

本校からは代表として3年2組の生徒たちが参加し、「ヒカリ」を合唱しました。

この日に向けてクラスで協力して歌声に磨きをかけ、1週間前の校内合唱コンクールの時よりも素晴らしい完成度となり、会場に美しいハーモニーが響きました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

合唱を通じて育んできたクラスの絆をこれからも大切にしてくださいね。

 

0

生徒会役員選挙実施

10月24日(火)の6時間目、生徒会役員選挙立会演説会と投票を行いました。

選挙管理委員長の言葉の後、各候補者が「自分が生徒会役員になったら取り組みをしていきたいか」「どんな学校にしたいか」などについて、熱く語ってくれました。

どの生徒もよく考えられたいいアイディアで、来期の生徒会活動も活発になり、さらに生徒主体の学校づくりが進んでいくことを予感させる素晴らしい演説でした。

0

歯科健診実施

10月24日(火)、学校歯科医の大野先生に来校いただき、今年度2回めの歯科健診をおこないました。

健診後、大野先生から以下のようなコメントをいただきました。

・むし歯がある生徒、顎・かみ合わせ・歯並びが気になる生徒はごく少数でした。

・歯垢がついている生徒が比較的多く見受けられたので、日常、丁寧にブラッシングをしてください。

生徒の皆さんには、後日「歯・口腔の健康診断結果のお知らせ」を配布いたしますので、「受診のお勧め」にチェックが入っている人は、早めに医療機関を受診してください。

0

生徒会役員選挙リハーサル・事前打ち合わせ

10月23日(月)の放課後、明日行われる生徒会役員選挙の立会演説会のリハーサル・事前打ち合わせを行いました。

本校の生徒主体とした活動や行事を支える生徒会に立候補してくれた皆さん、明日は自分の思いをしっかりと全校生徒に伝えられるよう頑張ってください。

また、生徒会役員を決める大切な選挙を行うために、陰で働いてくれている選挙管理委員の皆さん、適正な選挙が行われるよう、運営をよろしくお願いいたします。

0

ソフトボール部 新人体育大会県大会出場

10月21日(土)、ソフトボールの新人体育大会県大会1回戦が東松山市の駒形公園で行われ、本校のソフトボール部は花園中との合同チームで出場しました。

選手の皆さんはこれまでの練習の成果を発揮し、序盤は5-1とリードをしましたが、終盤に失点し、惜しくも5-6で土屋中・宮原中の合同チームに敗れました。

今回の敗戦で見つかった課題を修正・克服し、来年の学総体ではリベンジできることを期待しています。

お忙しい中、会場に駆けつけてくださった保護者・関係者の皆様、応援ありがとうございました。

 

0

校内合唱コンクール開催

10月19日(木)、校内合唱コンクールを開催しました。

昨年度までは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催方法を制限していましたが、今年から通常開催となり、たくさんの保護者の方に参観していただきました。来校してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

さて、結果の方は最優秀賞が1学年は2組、2学年は2組、3学年は2組となりました。しかし、どのクラスも紆余曲折はありながら、コンクール本番に向けてクラス全員で頑張った成果を発揮し、素晴らしい合唱を披露してくれました。

3年生で最優秀賞を獲得した3年2組の皆さんは、10月25日(水)に寄居町中央公民館で行われる寄居町小・中学校音楽会に参加予定です。

本番まであと1週間。中央公民館にも感動的な歌声を響かせられるよう、さらに練習を頑張ってください。

0

合唱コンクール会場準備

10月18日(水)の放課後、合唱コンクール実行委員の生徒たちが明日行われる合唱コンクールの会場作り・準備作業を行ってくれました。

保護者様の観覧席の椅子並べ、クラス合唱のイメージ画の掲示、掲示用スローガンの清書、開会式・閉会式のリハーサルなど、各分担に分かれて遅くまで作業や仕事を行ってくれました。

実行委員のみなさん、ありがとうございました。

0

大里地区駅伝競走大会開催

10月17日(火)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場周辺コースで令和5年度大里地区駅伝競走大会が開催され、本校から男子Aチーム、男子Bチーム、女子Aチームが参加しました。

男子・女子ともAチームは大里郡の中では2位となり、男子Aチームは県大会出場を決めました。

また、男子Aチームの4区で1年の卜部晃一くんが区間賞の走りを見せてくれました。

チームの一員として走った生徒も、オープンレースに出場した生徒も、自分の力を存分に発揮し、目標タイムを上回る生徒が多かったようです。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

0

全校合唱練習

10月16日(月)の3時間目に、合唱コンクールで発表する全校合唱、『花は咲く』の練習を行いました。

男子・女子に分かれてパート練習を行ったあと、全体で合わせました。

最初は声が小さめでしたが、男女ともに音程をとりながら徐々に大きな歌声が体育館に響くようになりました。

合唱コンクール当日、保護者の方々を感動させられるといいですね。

0