城南News
謹賀新年
今年が皆様にとって幸多き年であるよう、心からお祈り申し上げます。
旧年中は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきまして誠に有り難うございました。今年もコミュニティ・スクールとして地域の皆様の教育力をいただきながら、学校教育目標「大志を胸に 自ら学び 心豊かに たくましく」の達成に向け、教職員一丸となって取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。
生徒諸君にとって、3学期はまとめの学期です。また、1,2年生にとっては進級への準備の時期になります。3年生にとっては「勝負」の時です。しっかりと進路を決定し、立派に卒業していってください。「有終の美」を飾りましょう。
原口文仁選手講演会に向けた、本校の取組が新聞等に掲載されました
12月22日(日)に本校で行われた原口文仁選手講演会に向けて、本校では道徳推進教師が大病を乗り越えた原口文仁選手を題材にした道徳の資料「前だけを向いて ~原口文仁 癌を乗り越えて~」を制作しました。加えて、講演会に向けて、この資料を用いて校内全クラスの担任が内容項目 [A 希望と勇気、克己と強い意志]を扱った道徳の授業を行いました。
この取組の様子がスポーツ新聞3紙に掲載されました。
また、講演会当日に、原口選手とトークを繰り広げてくれた、フリーアナウンサー・フリーライターの岡本育子さんの記事が「Yahoo!ニュース」に掲載されています。
玄関の生け花 ~お正月~
昨日、鉢形在住の石田様が、玄関に生け花を飾ってくださいました。今回は、松と蝋梅、葉ボタンが飾られ、周囲には蝋梅のいい香りが漂っています。お正月を迎える準備が整いました。ありがとうございます。なお、10月以降に石田様が玄関に飾ってくださった生け花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花」
二学期終業式
今朝は、体育館で二学期終業式が行われました。この二学期を振り返って各学年の代表者が、体育祭や芸術祭などの行事で頑張ったことや学習や生活の取組において、個人や学級が成長していったことについて発表しました。
校長先生からは、 彫刻家で有名な北村西望氏の「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」の句が紹介されました。北村氏は長崎平和祈念像をつくっている時に、カタツムリが一晩で足元から祈念像のてっぺんまで上がっていた姿をみて、「歩みは遅くても時間をかければ遠くまでたどり着くことができる。自分は天才ではない。他人が5年かけてやることを10年かけてでもやる。」という言葉を残したことを話されました。そして、自分の夢や目標を達成するために、「継続した、小さな努力」を実践することの大切さをお話しされました。
冬休みは家族で過ごしたり出かけたりすることが多いと思いますが、是非家族のありがたさを感じながら、「継続した、小さな努力」を実践してください。良い年末年始を過ごし、三学期の始業式には城中生全員が元気な姿で登校してほしいと思います。
部活動朝練習
今朝は、学校から見える登谷山をはじめ秩父の山々がうっすらと雪化粧をしていました。そんな中、野球部・ソフトボール部・サッカー部の外部の生徒たちは、寒さに負けず、朝練習に励んでいました。昨日は、阪神タイガースの原口選手が城南中に来校し、講演会を行ってくださいました。小学生の頃から、甲子園大会やプロ野球選手を目標に練習に励んでいた原口選手の話を聞いて、生徒達は先輩である原口選手のようになりたいと目標をもったと思います。 「頑張れ、城中生!」
阪神タイガース 原口文仁選手講演会
12月22日(日)に本校の卒業生である、阪神タイガース原口文仁選手の講演会が開催されました。この講演会は「原口文仁後援会」の主催で行われました。本校は講演会に合わせ12月22日(日)を授業日とし、生徒全員で講演会に参加しました。また、講演会に向けて、道徳主任が、大病からの復活した原口選手について綴った「前だけを向いて 〜原口文仁 癌を乗り越えて〜」という道徳資料を自作しました。この資料を用いて校内全クラスで担任が内容項目 [A 希望と勇気、克己と強い意志]を扱った道徳の授業を行いました。
講演会は、原口選手とフリーアナウンサーの岡本育子さんとのトークショー形式で行われました。中学校時代の思い出や病気を乗り越えて復活した時の心境など、多くのことをお話しいただきました。また、講演会の途中、原口選手の中学校時代の恩師、菅谷先生と持田先生がサプライズで登場する場面もありました。中学生からの質問コーナーでは、「復活してグランドに戻った時の心境はどうだったか。」「打球を遠くへ飛ばせるようになるにはどうしたらよいか。」など生徒の素朴な質問に答えていただきました。最後に生徒を代表してお礼の気持ちを生徒会長の三友さんと生徒会役員の武内さんが伝えました。
本日の講演会を通して、大きな目標を持つこと、そしてその大きな目標を達成するために小さな目標を設定しその一つ一つを達成していくことの大切さが城中生に伝わったと思います。忘れられないひと時になったことでしょう。
お忙しい中、ご講演をいただきました原口文仁選手、そして、このような機会をご提供いただきました「原口文仁後援会」をはじめとする関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
環境美化委員の仕事納め(下駄箱掃除)
二学期終業式を明日に控え、今日は大掃除を全校生徒で取り組みました。放課後は、各クラスの環境美化委委員が昇降口の下駄箱を綺麗に掃除してくれました。ほうきで掃いて、雑巾でていねいに水拭きをしピカピカになりました。気持ちよく明日の終業式を迎えられると思います。
がん教育講演会
本日5校時、2・3年生対象の「がん教育講演会」を開催しました。講演会では、県立循環器呼吸器病センター呼吸器内科医師の倉島一喜先生にお越しいただき、「がんってどんな病気? 予防のためにできること」という演題でお話していただきました。
講演終了後に、生徒会保健福祉委員長の大沼さんから次のような感想が発表されました。
「私は、今日のお話を聞いて、がんのでき方やできる原因、治療方法など、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。タバコやお酒、塩分を控えることでがんになるリスクを下げられることに驚きました。また、がん検診を受けることで早く見つかり、今はロボットによる手術やがんをピンポイントで無くすことができることがわかりました。がんは、誰にでもなりうる病気で、心と体のケアが大切ということもわかりました。倉島先生、ありがとうございました。」
お忙しい中、ご講演をいただきました倉島先生に心より感謝いたします。
3年生 放課後補充教室
本日、3年生の放課後補充教室が行われました。今日は、冬休み前の最後の補充教室となり、既に8回実施されました。この後、冬休みを挟んで、2月の上旬まで8回が予定されています。1月には私立高校の受験、そして2月末には公立高校入試の受験が控えております。この補充教室を通して、生徒は受験への準備を着実に行い、学力を伸ばしています。
ボランティアでご指導をいただいている、学区内にお住いの沖津先生、清水先生に心より感謝申し上げます。
大根の収穫
本日、3年生が技術科の時間に大根の収穫を行いました。この大根は校地内の学校農園で9月に生徒が種蒔きをし、今日まで、水くれや雑草抜きなどの世話をして育てたものです。生徒は地面から大根を抜いた時、とても大喜びで思わず歓声を上げていました。お味はいかがなものでしょうか。大根をどんな料理にして食べるかとても楽しみです。
Honda「環境わごん」
本日、折原小学校と鉢形小学校の6年生が来校しました。来年4月から一緒に勉強する仲間と、ともに過ごす城南中学校を会場にして、Honda出前型学習「環境わごん」の授業を受けました。テーマは「塩づくり」。みんなで協力して、おいしい塩を作るとともに食塩と自然塩のちがいなど、多くのことを学習しました。授業終了後に、両校の児童が一緒に給食を食べ、親睦を深めました。6年生がスムーズに入学し、ギャップを感じずに充実した中学校生活を送ることを期待しています。
次回は、両校の6年生が1月末に中学校の先生による授業を体験します。
あいさつ運動
今日は木曜日。生活委員の皆さんのあいさつ運動が校門で行われました。寒い朝でしたが、元気いっぱいの大きな声は周辺に響いていました。生活委員の皆さん、ご苦労様でした。
スキー教室説明会
本日6校時にスキー教室の説明を行いました。今回のスキー教室のスローガンは、
「令和初! 転んで笑って作り出そう 絆の結晶を」
です。たくさん転びながらもスキーの技術の上達を目指し、友との関わりの中で育まれる絆を大切にしましょう。
また、インフルエンザが流行しているので、体調に十分に気をつけて当日を迎えましょう。
お忙しい中、お越しいただきました保護者の皆様には、心より感謝いたします。
生徒朝会(後期方針)
今朝は、体育館で生徒朝会が行われました。後期の生徒会本部役員から活動方針についての説明が行われました。今年度は「助け合える学校」を目標に向かって『助け合い週間』や『あいさつの日』、『学校をきれいにしようプロジェクト』、『ありがとうの手紙』のなどの活動をさらに充実させ、全校で取組んでいくよう呼びかけていました。
校長先生からは、「生徒会の目標として15年間続いている『みんなの力を結集し日本一の学校する』に向かって、先輩の思いを引継ぎながら形骸化せず、課題を見つけ改善していくよう取り組んでほしい。」と話されました。
第2回資源回収へのご協力を有り難うございました
本日、今年度2回目の資源回収が行われました。寒い中、地域の皆様、保護者の皆様にご協力いただき誠にありがとうございました。おかげさまでたくさんの資源を回収することができました。収益金は教育活動の充実のために使わせていただきます。
3年高齢者疑似体験
人権週間ということで、本日3年生は高齢者疑似体験を行いました。
おもりや、関節の曲がらないサポーターなどをみにつけ、本を読んでみたり、階段の上り下りを行いました。「体が重いー」「すごい歩きづらい」と思い思いの声をあげる生徒達。大変さと同時に介助者のありがたさを感じることができた体験になりました。
アクセス数20万件達成!
本日、城南中学校ホームページのアクセス数が20万件を超えました。5月1日にリニューアルした後、「月ごとの1日平均アクセス数」も大幅に増加しています。今後も、開かれた学校づくりの一環として、情報を発信していきますので引き続き、ご閲覧いただければ幸いです。
令和元年度校内ロードレース大会 開催
本日、3,4校時に、校内ロードレース大会が行われました。女子1,2,3年、男子1,2,3年の順でスタートし、選手は、アップダウンのある2,7㎞のコースを力走しました。今まで、体育の授業時や個人的に練習を重ねてきた成果を発揮しました。各学年、男女ともに6位までが表彰され、3位までメダルが授与されました。出場した全員が自分の目標に向かって最後まであきらめずに頑張るその姿は、大変立派でした。併せて、仲間を応援する姿が素晴らしかったです。そういった姿勢を今後の学校生活に生かしてください。また、このロードレース大会は、監察等に加わっていただいた保護者の方や応援してくださった保護者や地域の方々など、多くの方の支えで成り立っています。生徒の皆さんは感謝することを忘れないでください。
最後になりますが、ご協力そして温かい応援をいただきました保護者、地域の方々に感謝申し上げます。
第2回学校保健委員会
本日午後、第2回学校保健委員会を開催しました。
第1部は、図書室にて、2年生保健福祉委員が「生活習慣アンケート結果」を報告しました。参加いただいた学校歯科医大野先生から、ネット使用については自分の歯止めを持ち続けることが大切であること、また、よく噛み免疫力を上げる生活が健康の元であることなどをお話していただきました。
第2部は、小島美恵子先生をお迎えし、体育館で3B体操を体験しました。3B体操は、ボール、ベル、ベルターを使いながら行う体操のため、体に無理なく、楽しめました。
2年車椅子体験
本日、2年生は「車椅子体験」を行いました。
押しているときには気がつかなかった小さな段差も、実際に車椅子に乗ると恐怖感を感じ、声をかけることの大切さを学びました。また、自分で操作する場面では、平地と坂では加える力が大きく異なり、様々な場面を考えると自分一人の力だけでは難しいことを身に染みている様子でした。
今回の体験を活かし、介助をする方・介護が必要な方の気持ちを考えながら、たくさんの人とかかわって生きていけるようになることを目指していきます。