2020年10月の記事一覧

学習の秋 第2弾『ポイント☑3キャンペーン』

 10月の生活目標は「学習環境を整える」。これを受け、10月12日(月)~23日(金)の間、学級委員会で「学習の秋 第2弾『ポイント☑3キャンペーン』」を実施します。

学習環境を整えられる=それ自体が大切な力。

その力がついているか確かめる

⇒学力も確実についていく

 学級委員会では、このコンセプトの下、①提出物 ②授業道具 ③机の上、ロッカー内を点検する活動を行います。

0

新人陸上県大会 2日目

 昨日に引き続き、令和2年度埼玉県新人体育大会兼県民総合スポーツ大会(中学校の部)陸上競技大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。本日、本校からは、中学男子200mに福田さんが、中学2年女子100mに江原さんが、中学女子1500mに小林さんが出場しました。悪天候の影響から、競技は、タイムレース決勝で行われました。コンディションの悪い中、3人とも力走しました。残念ながら、今回は入賞できませんでしたが、今後の活躍を大いに期待しています。

結果は以下の通りです。 

【中学男子200m】 福田 26秒66

【中学2年女子100m】 江原 13秒39

【中学女子1500m】 小林 4分54秒90

0

新人陸上県大会 女子800m県4位

 本日から2日間にわたり、令和2年度埼玉県新人体育大会兼県民総合スポーツ大会陸上競技大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されています。本校からは、7種目に5名の生徒が出場しています。その中で、中学女子800mに出場した小林さんが、2分21秒49で見事、県4位に輝きました。おめでとうございます。

 現在の結果は、以下の通りです。

【中学女子800m決勝】小林 2分21秒49 県 第4位

  次に挙げた種目では、残念ながら、決勝に残ることはできませんでしたが、悪天候の中、大変、健闘しました。今後の活躍を期待しています。

【中学女子200m予選】江原 28秒97 

【中学1年男子100m予選】福田 12秒79

【中学女子4×100mR予選】江原 小林 坂本 古川  54秒74

 明日は中学男子200mに福田さんが、中学2年女子100mに江原さんが、中学女子1500mに小林さんが出場する予定です。悪天候の影響から、競技は、タイムレース決勝で行われる予定です。健闘を祈ります。

 なお、この大会は、新型コロナウィルス感染症の感染防止を図るため、無観客(学校関係者(学校長含む)、引率のみの教員・保護者も入場できない。)で行われています。

0

選挙運動開始

 来る11月13日(金)に生徒会立会演説会及び選挙が行われます。そのため、今日から立候補者の生徒が給食の時間を利用して各クラスを回って立候補の決意などを述べる選挙運動を行っています。立候補者も真剣に自分の気持ちを話し、聞いている生徒も真剣に聞くという温かな緊張感に包まれた空間でした。立候補者の皆さん頑張ってください。

0

横断幕設置

 明日から2日間の開催が予定されている、新人兼県民総合スポーツ大会県大会への出場を祝うとともに、出場選手の健闘を祈って、校門横のフェンスに横断幕を設置しました。選手の皆さんの活躍を心より祈っています。頑張ってください。

 

0

雨の中の登校指導

 本日は第2木曜日、先生方による登校指導の日です。秋雨前線の影響による雨の中、学区内5か所で、生徒の安全を守るために登校指導を行いました。

   

0

歯科健診

 本日、学校歯科医の大野先生に来校していただき、歯科健診が実施されました。健診では、以前提出された「事前調査」をもとに顎関節異常や歯並び、歯肉の出血などの悩みについて、大野先生からひとり一人丁寧にアドバイスを戴きました。

0

放課後体育祭練習

 今日から10月14日まで、放課後は、学校全体で体育祭練習を行います。今日は、全校で行うラジオ体操の後、青団と赤団に分かれて3年生のリーダーシップのもと、練習に取り組みました。

 

0

県大会壮行会

 今朝は、体育館で新人兼県民総合スポーツ大会陸上競技の県大会に出場する選手の壮行会が行なわれました。県大会に出場する5名の生徒からは、それぞれ「自己ベストを出し切れるよう精一杯頑張ります。」と決意が述べられました。三友生徒会長からは「もてる力を振り絞り、悔いのないようレースをしてきてください。」と激励の言葉をかけていました。
 最後に校長先生からは「自分を信じること、そして絶対に勝てると強い信念をもち、大会本番までに体調と気持ちを整え、大里郡の代表として大会に臨んでほしい。」と話されました。
 県大会は、10月9日(金)・10日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われます。

 

0

新人大会予選 第3日目

 本日、新人兼県民総合スポーツ大会大里郡•深谷市予選会第3日目が開催されました。城南中は、野球決勝戦、男子バスケットボール準決勝戦に出場しました。両部ともに、懸命に頑張りましたが、惜敗しました。しかし、負けてもあきらめなければ、負けではありません。今日の悔しさを忘れずに、練習を継続し、学総大会では大きく飛躍することを期待しています。

 今日の結果は以下の通りです。

【野球部(花園中、幡羅中との合同チーム)】対藤沢中 1-4惜敗  準優勝

【男子バスケットボール部】対花園中 47-70惜敗 第3位

    

0