2020年10月の記事一覧

あいさつ運動

 今日は木曜日。学級委員会による挨拶運動の日です。今日のあいさつ運動ではいつもの「あいさつ運動」と書かれたのぼり旗に加えて、「相手の目を見てあいさつしよう」ののぼり旗をもって活動しました。さわやかな秋の朝、心地よい挨拶の声があたりに響いていました。学級委員の皆さん、ご苦労様でした。

 

0

歌声

 先週から、城南中学校の放課後は美しい歌声が響いています。ピアノのある音楽室、多目的ホール、体育館での練習、各クラスでの練習、どこでもきれいなハーモニーが響いています。各クラス最優秀賞を目指して頑張ってます。本番の合唱コンクールは今週末。当日の合唱が楽しみです。頑張れ!城中生!

3-1 2-21-1 1-1 1-1

0

のぼり旗設置

 「相手の目を見てあいさつしよう」運動を繰り広げるために、城南中学校区児童生徒健全育成協議会で作成したのぼり旗を学校の周り12か所に設置しました。

 「あいさつは人を笑顔にする魔法の言葉」。城南中学校区の子どもたちが、明るく相手の目を見た爽やかなあいさつをしていく中で、郷土、折原・鉢形に笑顔の輪を広げていきましょう。

   

0

大里駅伝

 本日、令和2年度深谷市・大里郡中学校駅伝競走大会兼埼玉県中学校駅伝競走大会地区予選会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場及び公園内特設コースで開催されました。本校からは、男女各1チームが参加し、雨の中、力走を繰り広げました。中でも、女子チームは、寄居町内で参加した5チーム中、3位、熊谷市、深谷市、寄居町から参加した全38チーム中、6位と大変、健闘しました。今後の活躍が楽しみです。駅伝走者及びその他の結果は以下の通りです。

【男子】1区 神田晴 2区 吉田 3区 神田雅   4区 金子 5区 髙野 6区 檜垣 

【女子】1区 坂本 2区 松村 3区 江原 4区 古川 5区 小林

【区間新記録】 女子5区 小林

【オープンの部 男子】大里1位 小澤    大里3位 福田

【オープンの部 女子】大里1位 山﨑    大里2位 奥

           

0

相手の目を見てあいさつしよう

 城南中学校区児童生徒健全育成協議会で、「相手の目を見てあいさつしよう」運動を繰り広げるために、のぼり旗を作成しました。城南中学校区児童生徒健全育成協議会事務局である、本校の教頭先生が担当してくれました。この原画は、鉢形小学校6年の野村さんの作品です。城南中学校区内各小中学校の児童、生徒の皆さんが応募してくれた作品の中から、選ばれました。大変かわいらしいのぼり旗に仕上がりました。今後、城南中学校区内の様々な場所に設置する予定です。

 なお、こののぼり旗は、鉢形地区環境問題協議会様、折原地区環境対策協議会様、三ケ山区監視員会様から、いただいた寄付金の一部を活用させていただき、作成いたしました。誠にありがとうございました。

 笑顔で明るく、相手の目を見た爽やかなあいさつを、みんなで広めましょう。

 

 

0

大里駅伝へ出発

今朝6時30分、霧雨の中、城南中学校の代表生徒16名が大里駅伝予選会に向けて出発しました。霧雨を突き抜けての快走を期待します。

0

あいさつ運動・登校指導

 今日は木曜日。朝、学級委員による、定例の「あいさつ運動」と先生方による登校指導が行われました。雨のため、昇降口前で行われた、「あいさつ運動」では、生徒同士で爽やかなあいさつを交わす、大きな声が響いていました。また、学区内5か所で先生方が登校指導を行い、生徒の皆さんが安全に登校できるように見守りました。

 11月から3月まで、工事のため、学校南側の道路の一部が通行止めとなります。迂回路が学校北側の道路になるため、狭い北側の道路の交通量が増えることが予想されます。生徒の皆さんは、通行に十分に注意してください。また、車両で通行される皆さんは、通学路のため、事故防止に向け、徐行していただけるとありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。

     

0

第2回進路説明会

 本日第2回進路説明会を開催しました。平日にも関わらず、多くの保護者の皆様に参加いただき、今後の高校入試に向けての流れや、制度について説明をさせていただきました。生徒の皆さんも緊張した面持ちで聞き漏らすまいと丁寧にメモをとる姿が見られました。

0

匠の技(2年生)

 2年生が、技術の授業で作成した木工作品が1階廊下に展示されています。いずれも力作で木目も鮮やかな作品に仕上がっています。陽を受けて誇らしげに輝いています。

0

第62回城南中学校体育祭

  本日は、爽やかな秋空の下、第62回城南中学校体育祭が開催されました。今年の体育祭のスローガンは、「『英姿颯爽』 友との絆は無限大 ~仲間と輝く勝利の道へ~」です。開会式では校長先生から「この体育祭を通して友達との絆を深め、堂々と勇ましく、一人一人が輝いてほしいです。」という言葉を掛けられましたが、その言葉通り、生徒は競技に全力で取り組み、またクラスメートには精一杯、励ましの声援をおくっていました。
 今年度の体育祭は、新型コロナ感染症拡大防止のため規模を縮小しての実施となりましたが、保護者や御家族の皆様から温かな声援や拍手をたくさん戴き、とても素晴らしい体育祭となりました。保護者の皆様、本日は早朝よりご来校して戴き、ありがとうございました。

  

     

    

0

体育祭前日準備

いよいよ明日は体育祭本番。練習を赤団、青団それぞれ行った後、学年別に準備を行いました。

がんばれ赤団!ファイト青団!

 

今年の体育祭のスローガン『英姿颯爽』友との絆は無限大~仲間と輝く勝利の道へ~

 

 

0

体育祭予行

本日午後から体育祭予行が行われました。天気も最後まで保ち、本番に向けて確かな準備ができました。後は、明日の体育祭準備と明後日の本番を残すのみ。

がんばれ赤団!ファイト青団!

0

ホームページアクセス数140万件!

 令和元年5月1日のホームページリニューアル以来、アクセス数が本日で140万件に達しました。ご閲覧いただいている皆様のおかげ様です。今後も、開かれた学校づくりを推進するために、子どもたちの活躍の様子を中心に、本校の教育活動を発信していきます。引き続き、ご閲覧いただければ幸いです。

 

0

あいさつ運動

今朝は、木曜日定例の学級委員会による挨拶運動が行われ、校門付近には元気の良い挨拶が響いていました。学級委員の皆さん、ご苦労様でした。

 

0

体育祭練習6日目

 今日はまず100m走、スウェーデンリレーの入退場の確認を行いました。それと同時に、大縄跳びの練習もやりました。

 続いて、係毎に集合して、木曜日の予行、土曜日の体育祭に向けて熱心に打合せを行いました。

 

0

体育祭練習5日目

 今日の全体練習は障害物R、玉入れ、大繩の順で入退場の練習をしました。各々の種目の入退場に併せて、放送、招集誘導、決勝審判、用具の各々の係の生徒が動いていました。本番のため仕事を確認し、積極的に動いていました。まだ初めての係の練習なのでおぼつかない面もありましたが、本番では各々の係が自信を持って行動してくれることでしょう。

 

0

「学級対抗チャイム前着席レースプラス3 10日間」表彰

本日の朝会で、「学級対抗チャイム前着席レースプラス3 10日間」の表彰が行われました。学級委員長から3年2組代表に表彰状と優勝カップが手渡されました。学級対抗チャイム前着席レースは終了しましたが、授業の最初の1分を大切にして、全員の学力アップを目指しましょう。また、学級委員会では、今週から「学習の秋 第2弾『ポイント☑3キャンペーン』」を実施しています。クラスで力を合わせて、取り組んでいきましょう。  

 

 

0

全校朝会

 今朝は、体育館で全校朝会が行われました。始めに陸上競技など新人大会の表彰が行われました。続いて、校長先生からは、首の骨を折り下半身と右半身麻痺という障害を乗り越え、奇跡的に復帰した、元中学校体育教師の腰塚勇人さんの話を紹介されました。
 腰塚先生は、家族や医師、生徒、同僚などたくさんの方から励まされながら仕事に復帰した経験から「命があることも生きていることもあたり前ではない」ということに気づき、「自分と他人の命を傷つけない」、そして「命を喜ぶ生き方をする」と決め、「五つの誓い」という自分との約束をつくりました。

「5つの誓い」
1「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
2「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
3「目」は、人のよいところを見るために使おう
4「手足」は、人を助けるために使おう
5「心」は、人の痛みがわかるために使おう

 校長先生は、最後に、「1、2年生は新人大会地区予選で、3年生は今までの大会の中で、仲間に「頑張れ」と声をかけたり、思うような結果が出なかった友達の心を思い、励ましたり、レース前には選手と一緒に練習するなど、『口』『耳』『目』『手足』『心』を5つの誓いのように、人にために使う姿が見られました。大変素晴らしいことだと思います。是非、日常の学校生活の中でも、これを実践してください。特に、目前に迫った体育祭で実践してみてください。そうすれば、一人一人、本当の笑顔溢れる城南中になると思います。皆さんの行動を期待しています。」と話されました。

 

0

熱の入った体育祭練習

第62回体育祭に向けて、熱の入った練習が始まっています。まず、全体で準備体操を行い、その後団に分かれてトラックでは全員R,400m・800mR、スエーデンRの激走が展開され、フィールドでは大きな声を響かせながら、長縄跳びや玉入れの練習が行われました。今週末の本番が楽しみです。

0

学習の秋 第2弾『ポイント☑3キャンペーン』

 10月の生活目標は「学習環境を整える」。これを受け、10月12日(月)~23日(金)の間、学級委員会で「学習の秋 第2弾『ポイント☑3キャンペーン』」を実施します。

学習環境を整えられる=それ自体が大切な力。

その力がついているか確かめる

⇒学力も確実についていく

 学級委員会では、このコンセプトの下、①提出物 ②授業道具 ③机の上、ロッカー内を点検する活動を行います。

0

新人陸上県大会 2日目

 昨日に引き続き、令和2年度埼玉県新人体育大会兼県民総合スポーツ大会(中学校の部)陸上競技大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。本日、本校からは、中学男子200mに福田さんが、中学2年女子100mに江原さんが、中学女子1500mに小林さんが出場しました。悪天候の影響から、競技は、タイムレース決勝で行われました。コンディションの悪い中、3人とも力走しました。残念ながら、今回は入賞できませんでしたが、今後の活躍を大いに期待しています。

結果は以下の通りです。 

【中学男子200m】 福田 26秒66

【中学2年女子100m】 江原 13秒39

【中学女子1500m】 小林 4分54秒90

0

新人陸上県大会 女子800m県4位

 本日から2日間にわたり、令和2年度埼玉県新人体育大会兼県民総合スポーツ大会陸上競技大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されています。本校からは、7種目に5名の生徒が出場しています。その中で、中学女子800mに出場した小林さんが、2分21秒49で見事、県4位に輝きました。おめでとうございます。

 現在の結果は、以下の通りです。

【中学女子800m決勝】小林 2分21秒49 県 第4位

  次に挙げた種目では、残念ながら、決勝に残ることはできませんでしたが、悪天候の中、大変、健闘しました。今後の活躍を期待しています。

【中学女子200m予選】江原 28秒97 

【中学1年男子100m予選】福田 12秒79

【中学女子4×100mR予選】江原 小林 坂本 古川  54秒74

 明日は中学男子200mに福田さんが、中学2年女子100mに江原さんが、中学女子1500mに小林さんが出場する予定です。悪天候の影響から、競技は、タイムレース決勝で行われる予定です。健闘を祈ります。

 なお、この大会は、新型コロナウィルス感染症の感染防止を図るため、無観客(学校関係者(学校長含む)、引率のみの教員・保護者も入場できない。)で行われています。

0

選挙運動開始

 来る11月13日(金)に生徒会立会演説会及び選挙が行われます。そのため、今日から立候補者の生徒が給食の時間を利用して各クラスを回って立候補の決意などを述べる選挙運動を行っています。立候補者も真剣に自分の気持ちを話し、聞いている生徒も真剣に聞くという温かな緊張感に包まれた空間でした。立候補者の皆さん頑張ってください。

0

横断幕設置

 明日から2日間の開催が予定されている、新人兼県民総合スポーツ大会県大会への出場を祝うとともに、出場選手の健闘を祈って、校門横のフェンスに横断幕を設置しました。選手の皆さんの活躍を心より祈っています。頑張ってください。

 

0

雨の中の登校指導

 本日は第2木曜日、先生方による登校指導の日です。秋雨前線の影響による雨の中、学区内5か所で、生徒の安全を守るために登校指導を行いました。

   

0

歯科健診

 本日、学校歯科医の大野先生に来校していただき、歯科健診が実施されました。健診では、以前提出された「事前調査」をもとに顎関節異常や歯並び、歯肉の出血などの悩みについて、大野先生からひとり一人丁寧にアドバイスを戴きました。

0

放課後体育祭練習

 今日から10月14日まで、放課後は、学校全体で体育祭練習を行います。今日は、全校で行うラジオ体操の後、青団と赤団に分かれて3年生のリーダーシップのもと、練習に取り組みました。

 

0

県大会壮行会

 今朝は、体育館で新人兼県民総合スポーツ大会陸上競技の県大会に出場する選手の壮行会が行なわれました。県大会に出場する5名の生徒からは、それぞれ「自己ベストを出し切れるよう精一杯頑張ります。」と決意が述べられました。三友生徒会長からは「もてる力を振り絞り、悔いのないようレースをしてきてください。」と激励の言葉をかけていました。
 最後に校長先生からは「自分を信じること、そして絶対に勝てると強い信念をもち、大会本番までに体調と気持ちを整え、大里郡の代表として大会に臨んでほしい。」と話されました。
 県大会は、10月9日(金)・10日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われます。

 

0

新人大会予選 第3日目

 本日、新人兼県民総合スポーツ大会大里郡•深谷市予選会第3日目が開催されました。城南中は、野球決勝戦、男子バスケットボール準決勝戦に出場しました。両部ともに、懸命に頑張りましたが、惜敗しました。しかし、負けてもあきらめなければ、負けではありません。今日の悔しさを忘れずに、練習を継続し、学総大会では大きく飛躍することを期待しています。

 今日の結果は以下の通りです。

【野球部(花園中、幡羅中との合同チーム)】対藤沢中 1-4惜敗  準優勝

【男子バスケットボール部】対花園中 47-70惜敗 第3位

    

0

高校の先生の授業体験

 正智深谷高校の3名の先生が来校し3年生2クラスで授業を行いました(理科化石の発掘、理科液化窒素、数学確率モンティホール問題!)。驚きと発見に満ちた、また深く考えさせられる課題に生徒たちの笑顔と歓声が教室に広がりました。

 

0

新人大会予選 第2日目

 昨日に引き続き、本日も令和2年度新人兼県民総合スポーツ大会大里郡・深谷市予選会が各所で開催されました。城南中は、野球(準決勝戦)、男子バスケットボール、女子テニス団体戦、卓球団体戦、剣道男子個人戦に出場しました。各部ともに、昨年度に比べ、大きな成長が見られました。

 勝ち進んでいる部は、気を抜くことなく、明日、力の限り、戦うことを期待しています。残念ながら、敗退した部は、今回の大会で得られた課題の解決を目指し、充実した練習を継続してください。

 本日の結果は、以下の通りです。

【野球部(花園中、幡羅中との合同チーム)】対岡部中 8-0 勝 決勝戦へ

【男子バスケットボール部】対岡部中 47-44 勝 準決勝戦へ

【男子卓球部】 対川本中 3-1 勝 対上柴中 0-3 惜敗  第3位

【テニス部】女子団体戦 対岡部中 0-3 惜敗

【剣道部】男子個人戦 1回戦 惜敗

 明日、城南中は、野球決勝戦、男子バスケットボール準決勝戦に出場します。健闘を祈ります。

          

0

新人大会予選 第1日目

 本日、令和2年度新人兼県民総合スポーツ大会大里郡・深谷市予選会第1日目が開催されました。城南中運動部の生徒はこの日に向けて、練習を積み重ねてきました。各会場で、その成果を発揮すべく、精一杯に頑張る姿を見ることができました。「勝って兜の緒を締めよ」といわれるように、勝ったチームは気を緩めることなく、さらに高みを目指してください。また、負けて悔しい思いをしている生徒もいると思いますが、次の大会に向けて、目標をもって、さらに頑張ってほしいと思います。結果は次の通りです。

野球部(花園中・幡羅中・城南中合同チーム) 対川本中 1-0 勝

バレーボール部 対明戸中 0-2 惜敗  対深谷中 1-2 惜敗 

テニス部 個人戦 宮本・嶋田ペア、吉田・熊野ペア、鳥塚・橋爪ペア 3回戦惜敗 保泉・樋口ペア 2回戦惜敗

ソフトボール部 対深谷中 0-8 惜敗

卓球部 男子シングルス 中後 ベスト8 佐藤 ベスト16 鳥羽、茶間、柳、島崎 3回戦惜敗

剣道部 女子個人戦 1回戦惜敗 

 明日、城南中は、野球(準決勝)、男子バスケットボール、女子テニス団体戦、卓球団体戦、剣道 男子個人戦に出場します。健闘を祈ります。

            

0