城南News

ソフトボール部全国大会出場表敬訪問

 9月19日(火)、全国大会に出場したソフトボール部の生徒たちが、学校長と顧問の教職員と共に寄居町役場を訪れ、峯岸 克明町長、松本 佐一副町長、関根 光男教育長を表敬訪問しました。

町長様、学校長のあいさつの後、学校長が関東大会・全国大会の参加報告を行い、顧問・選手が自己紹介をしました。

終始、和やかな雰囲気に包まれ、記念撮影を行って終了しました。

 

全国大会出場にあたり、多くのご支援とご声援を贈ってくださった町長様、副町長様、ならびに寄居町役場職員の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

0

部活動パレード・リレー

9月14日(木)の体育祭の閉会式終了後、3年生を中心とした生徒による部活動パレード・部活動リレーを実施しました。

部活動パレードで、各部の3年生部員が入場する際には、2年あまりの活動の振り返りや思い出、顧問に対するメッセージなどが放送されました。そして、校庭中央で工夫を凝らしたパフォーマンスを行い、後輩や保護者、教員を楽しませてくれました。

部活動リレーでは、真剣に走る部活、笑いを誘う部活とさまざまでしたが、各部の特色を活かしたバトンリレーが見られました。

体育祭の運営の中心となり、係としても選手としても応援団としても活躍してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

令和5年度 第65回体育祭開催

9月14日(木)、第65回体育祭を開催しました。

生徒たちは今までの練習の成果を発揮し、最後まであきらめず一生懸命競技に取り組み、一人一人が輝いていました。

結果は青団の優勝となりましたが、どちらの団も仲間を励ましたり応援したりして、学年を超えて支え合う温かい雰囲気がありました。

また、開会式から競技、閉会式まで係・実行委員を中心に生徒主体で実施した体育祭でしたが、その他の生徒もきびきびと行動し協力していたので、スムーズに進行することができていました。

今年の体育祭のスローガン『史上最高の盛り上がり~みんなが主役の体育祭』を実現できた、素晴らしい体育祭となりました。

生徒の皆さん、参観してくださった保護者の皆さま、来賓の方々、本日は本当にありがとうございました。

0

体育祭予行実施

9月12日(火)の2校時から4校時にかけて、体育祭の予行練習を実施し、選手入場から流れを確認しました。

当日の円滑な運営のためにいろいろなことを確認しながら進めたので、予定よりも時間がかかってしまいましたが、係・実行委員会の生徒を中心に、一生懸命取り組んでいました。。

また、選手たちも暑い中でしたが、全力で競技に取り組む姿勢が見受けられました。

本日の予行で新たに見つかった反省点を修正し、生徒一人一人にとって素晴らしい体育祭になることを期待しています。

 

0

新人体育大会陸上練習開始

9月20日(水)に行われる新人体育大会陸上競技に向けて、本日から朝練習・放課後練習がスタートしました。

残暑も厳しく、体育祭の練習とも重なっているため、大変だとは思いますが、出場する選手たちは、集中して一生懸命練習に取り組んでいます。

一人一人が日々の練習で小さな努力や頑張りを積み重ね、その実力をすべて出し切り、本番でベストパフォーマンスができることを期待しています。

0

体育祭練習

今週は猛暑・雷雨・台風と大変な天候でしたが、体育館で競技別に選手の動きを確認したり、武道場や剣道場やピロティを集合場所、打ち合わせ場所にしたりして、工夫をしながら6時間目の体育祭練習を行いました。

競技のルールや競技前後の選手の入退場の動き、司会進行など、係の生徒の仕事や動きを交えながらひと通り確認することができました。

来週は火曜日が予行練習、木曜日が体育祭本番。

生徒一人一人が活躍できる、生徒主体の体育祭の実現に向けて、残り3日間の練習も頑張りましょう。

 

0

寄居ふるさと探究学ガイダンス実施

9月7日(木)の5時間目、総合的な学習の時間に「寄居ふるさと探究学」のガイダンスを行いました。

1学期には、生徒が考えた「寄居町の強み」や「寄居町の課題」などがたくさん提出されました。

2学期は、それを集約して、「自然」「特産物」「施設」「イベント」の4つに分けたカテゴリの中から、自分が研究したい分野を一つ選んで、探究学習を重ね、寄居町が抱える課題の解決、特色や強みを活かした構想・企画などを研究していきます。

この学習を通じて、自分か住んでいる寄居町の新たな魅力を発見できることを期待しています。

0

2学年学年朝会実施

9月5日(火)、2学年が学年朝会を行いました。

学年主任が昨日の体育祭の予行練習の反省、体育祭への心構え、普段の学校生活での学年スローガンの確認などについて生徒に話しました。

もうすぐ2年生が中心となって、委員会の活動や学校行事を行うことになります。

これまで城南中学校の生徒が大切にしてきた「生徒主体の活動」を引き継ぐために、2年生の生徒一人一人が積極的に学校行事や生徒の活動に関わっていくことを期待しています。

0

体育祭練習開始

9月14日に行われる体育祭に向けて、9月4日(月)の放課後から練習を開始しました。

本日は、入場行進や開会式、準備運動などの練習と各競技の説明を行いました。

今年度の体育祭のスローガン「史上最高の盛り上がり~みんなが主役の体育祭~」の実現に向けて、生徒一人一人が真剣に全力で練習に取り組み、選手も観客も感動できる素晴らしい体育祭になることを期待しています。

0

3年生実力テスト実施

9月4日(月)、3年生が実力テストに臨みました。

公立高校入試と同様に、1日で国語・数学・社会・理科・英語の5教科の試験を行いました。

2学期は体育祭や合唱コンクールなどの学校行事も多く実施され、3年生は大変だとは思いますが、自分の希望進路の実現のために学力を伸ばせるよう、日々の小さな努力の積み重ねも大切にしてくださいね。

0