2021年3月の記事一覧

年度末クリーン大作戦vol.1

 本日から先生方で協力して1・2年生の教室の大掃除を実施しています。

 まず、今日は、昨年3月の休校期間中に塗ったワックスを剥がす作業をしました。

 週明けには新たなワックスを塗りなおす予定です。

*ちなみに3年生の教室はすでにピカピカです。

0

令和2年度 修了式

 今日は、体育館で令和2年度修了式が行われました。最初に1・2年生の代表生徒から1年間を振り返って、仲間と切磋琢磨しながら学習や運動に励んだこと、友達と協力し合いながら学校行事に取り組んできたこと、また来年度に向けて新たな目標をもって頑張りたいことなどの決意についての発表がありました。次に、校長から学年代表生徒に修了証が手渡されました。そして、校長からは式辞として、以下の内容のお話がありました。


「修了式の「修」という字は、終わりという字ではなく、修めると書きます。修めるとは学問を身につけるという意味です。ですから、修了式はこの1年間で学ぶ内容をすべて身につけたという証の式です。この1年間を振り返ってお話しします。
 今年度は新型コロナウイルスに翻弄された1年間でした。今まで誰も経験したことのない、目に見えないウイルスとの闘いを余儀なくされる日々になってしまいました。4月、5月は臨時休校になり、学校がスタートしたのは6月です。皆さんは、6月1日の3時間目に学校を再開して初めての集会を開いたのを覚えていますか。そこで、私は皆さんに次のメッセージをおくりました。読み上げてみます。

『令和2年度は、初めの2ヵ月間、臨時休業となりましたね。だから10か月しかないと考える人もいるかと思いますが、考え方を変えると、まだ、10か月もあるのです。学総大会は無いけれど、また、3年生にとっては修学旅行もないけれど、命が、健康な体が、そして10か月という時間があります。思いを共有できる仲間もいます。皆さんの先輩の阪神タイガースの原口選手が言うように前だけを向いて進んでいきましょう。将来を見つめ、工夫しながらこの10か月間を有効に使ってください。工夫しながら前に進もうと努力している時が一番成長している時です。ここにいる一人一人が、充実した日々を送り、大きく成長し、新しい未来を作っていくことを期待しています。みんなで力を合わせてこの令和2年度を頑張りましょう。』

 皆さんは、このメッセージの通り、1年間、一つずつ前向きに取り組み、笑顔で頑張ってきました。

 1年の生活を振り返ると、どう感じますか。

 感染防止のため、学校総合体育大会が中止になっても、体育祭、合唱コンクールなどの行事が、規模を縮小しての実施となっても、仲間や先生方と手を取り合い、工夫して、できることを一生懸命に取り組んできましたね。授業日数を確保するために夏休みも短くなり、例年になく長い2学期を過ごしました。マスクの着用が、当たり前の日々になり、一人で静かに食べる給食や部活動の停止など、多くの制約の中で、目標を見失いかけたり、様々な悔しい思いを重ねてきた人もいると思います。今まで、できたことができなくなってしまったことで、当たり前のことの有難さを感じた人もいると思います。また、辛い思いをしている感染者の方々や、命がけでコロナと闘ってくれている医療従事者の方々への誹謗や中傷があることがニュース等で報じられ、思いやりの心の大切さを痛感した人もいることでしょう。


 初めてのことばかりの1年でした。一生、記憶に残る忘れられない1年なのかもしれません。この緊急事態の中で、学んだこと、感じたことを「優しさ」に変えて、夢を追いかけながら、自分の道を歩み続けてほしいと思います。
 新型コロナウイルスとの闘いは終わってません。十分な感染対策をして過ごし、4月8日にはここにいる生徒全員が、怪我なく、事故なく、病気なく、元気に顔を合わせることを期待しています。」

 

 明日から春休みとなりますが、充実した日々を過ごし、新年度が迎えられるよう期待します。

 

  

  

0

今年度最後の登校指導・あいさつ運動

 本日、今年度最後の先生方による登校指導が行われました。学区内5か所で、生徒の安全を守るために行われました。

 また、校門では学級委員会によるあいさつ運動が行われ、付近には生徒の大きな挨拶の声が響いていました。

 校門北側の道路の交通量が増えています。生徒の皆さんは、交通には十分に注意して登校しましょう。また、付近を通行されるドライバーの皆さんは、通学路での十分な徐行をお願いいたします。

   

0

ホームページのアクセス数が230万件になりました

 本日、ホームページのアクセス数が、令和元年5月1日のリニューアルから累計230万件に達しました。1日平均、3328件のアクセスがあったことになります。

 今後も城南中学校の生徒の活躍や教育活動について発信していきます。引き続き、ご閲覧くださるようお願いいたします。

0

部活動再開

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、冬休みから部活動が中止となっていましたが、3月21日に緊急事態宣言が解除されたことを受け、城南中学校では今日から部活動が再開されました。今後、段階的に活動時間等を調整していく予定です。

 およそ3か月ぶりの部活動となりましたが、生徒の皆さんは、久々に体を動かし限られた時間の中で、瞳を輝かせ、夢中で活動していました。 「がんばれ!城中生!」

 

 

0

今週のあいさつ運動

 本日、木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動が行われました。3年生が卒業したので、1,2年生のみで行われました。校門付近には、生徒のさわやかなあいさつが響いてました。1,2年生は、気持ちの良いあいさつを城南中学校の伝統として引き継いでいきましょう。

 

0

卒業式の花

 昨日の卒業式で、壇上に飾った生花を昇降口に移しました。大変ダイナミックでゴージャスな生花で、昇降口が一気に華やぎました。この花により、登校する生徒の心も潤されることでしょう。

 この花は、地元在住の石田様に生けていただいたものです。石田様、ありがとうございました。

 

0

卒業証書授与式

 本日、城南中学校第62回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中で挙行されました。今年度も、昨年度と同じく新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場には卒業生・保護者・職員のみの参加になりました。

 校長から一人一人に手渡された卒業証書を手にし、48名の卒業生が夢や希望を胸に城南中学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心からお祝いします。そして、今日まで子ども達を温かく見守って戴いた保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、たくさんの方々のご支援を戴き、ありがとうございました。

 臨時休業日となった1・2年生は、自宅でタブレットを使用して卒業式の模様を視聴する形式をとりました。タブレットで視聴した生徒からは、次のような感想を得ることができました。

 ・(中学校の)卒業式を体験したことがなかったので卒業式を見ることができることをうれしく思いました。映像ですが、卒業式の流れや内容を知ることができたので、来年度に生かしたいと思います。(中2女子)

・初めて見た(中学校の)卒業式がリモートだったけど、その場の緊張感とか感じることができて良かったです。(中2男子)

・卒業生の最後の舞台に立ち会えなかったことは悔しいですが、このような形でも見ることができて良かったです。私は、来年、先輩になるので、卒業生のような後輩から尊敬される先輩になりたいです。(中1女子)

・いつもとは違う卒業式だったけどしっかりできていて、すごかった。僕は、先輩方が言っていた笑顔を絶やさないように頑張りたいです。(中1男子)

 1、2年生の皆さんは、卒業生から伝統を引き継ぎ、さらに素晴らしい城南中学校を作ってください。期待しています。

   

 

0

第3学年修了式

 本日、3年生の修了式が行われました。まず式に先立ち、3年間欠席が一日もなかった14名に皆勤賞が手渡されました。
 修了式では代表生徒に修了証が渡された後、校長から巣立ちゆく3年生に「中学時代を一緒に過ごした仲間と、故郷である城南地区を大切にしてほしい。」といった話がありました。最後に「明日の卒業式では、一人一人が最高の姿を見せてほしい。」と話しました。

 卒業生の皆さんは、明日で中学校生活も終わります。みんなで力を合わせて素晴らしい卒業式にしましょう。

   

0

卒業式準備

 本日、5,6時間目に1,2年生で卒業式の準備や校舎内外の清掃を行いました。卒業式まであと4日。先輩への感謝の気持ちを込めて、一人一人が一生懸命に仕事に取り組みました。

       

0

今週のあいさつ運動

 本日は木曜日恒例の学級委員会のよるあいさつ運動と先生方による登校指導が行われました。校門付近では、生徒同士が交わす元気な声が響いていました。

 校門北側の道路の交通量が増えています。生徒の皆さんは安全に十分に注意して、登下校してください。また、校門北側の道路を通行される皆さんは、通学路ですので十分に徐行していただきますようお願いいたします。

       

0

性に関する講演会

 本日、東都大学の永井先生を講師にお迎えし、3年生対象の「性に関する講演会(卒業講座)」が行われました。

 講演では、永井先生から、月経困難症、プライベートゾーン、付き合うときのルール、デートDVの裏のサイクル、性感染症、マイノリティーについてお話し戴きました。生徒にとって、性について考える機会となり、4月から新たな生活を送るためのたくさんのヒントをいただきました。

 

 

 

 

0

3年生を送る会

 今日は3年生を送る会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年ごとに多目的ホールで、1年生から3年生の思い出のスライドやお世話になった3年生へ1・2年生からの学級ごとのビデオメッセージ、また担任して戴いた先生方からのビデオレター等の内容を視聴しました。

 城南中学校をまもなく卒業する3年生にとって、みんなで協力して頑張った宿泊行事や部活動など感慨深く見ることができ、心和むひと時を友達と共有することができました。
 年明けから今日まで3送会の企画・運営・準備・飾りつけに取り組んだ1・2年生の実行委員のみなさん、また指導して戴いた特活部の先生方、ありがとうございました。

    

0

3年生球技大会

 本日、3年生は球技大会を行いました。前半には校庭で、男子はサッカー、女子は軟式テニスを行いました。また後半は体育館で、全員でドッジボールを実施しました。まもなく卒業式(3月16日)を控えた3年生にとっては、よき思い出となりました。

  

0

3月全校朝会~感謝の月 3月~

 今朝は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため放送による全校朝会が行われました。

 校長からは、はじめに、2つの話がありました。1つ目は新型コロナウイルス感染症についてです。緊急事態宣言が発令されて2ヵ月、未だに気を抜けない状況にありますが、引き続きマスクの着用等、感染症対策に手を抜くことなく取り組んでくださいとの話がありました。

 2つ目は、東日本大震災についてです。来週3月11日(木)に、東日本大震災が発生して10年という節目の時を迎えること、そして、この日をきっかけにして、災害への普段からの備えの大切さを噛み締めて欲しいとの話がありました。

 その後、「3月は感謝の月」というタイトルで以下の話がありました。

「今年1年を振り返りますと新型コロナウイルスに翻弄された1年でした。修学旅行をはじめ多くの行事が中止、或いは規模を縮小して実施してきました。そのような状況の中でも、無事に充実した日々を過ごすことができたのは、何事にも前向きに取り組んでくれた生徒諸君、先生方、保護者、地域の方々などたくさんの方々の『おかげさま』だと思います。また、城南中学校を支えてくださった多くの皆様に感謝しています。
 このように1年間を振り返り、『ありがとう』という気持ちにさせてくれる3月は、『感謝の月』だと思います。皆さんも、この1年間、自分を支えてくれた親や家族、先生方や友達、さらには、人だけでなく、こと、ものにもありがとうと感謝する視点をもってほしいと思います。」と話しました。
 そして、最後に「3月には学校の一大行事『卒業式』があります。新型コロナウイルスの関係で1、2年生は参加することはできませんが、卒業生への感謝の気持ちは卒業式前に伝えてください。3年生にとって、卒業式は義務教育最後の1日、最後の授業です。そして、人生の節目の時です。感謝の気持ちをもって卒業式に臨みしましょう。」と締めくくりました。

 生徒の皆さんは、感謝の気持ちを持って今年度の最後を迎え、来年度に、さらに輝いて行きましょう。

 

0