城南News
全校朝会実施
6月7日(火)の朝、全校朝会を行い、学校長からの講話がありました。
今回は、6月5日が「環境の日」だったことにちなみ、テーマは「環境」についてでした。
2050年にはプラスチックの生産量が、現在の4倍になり「海洋プラスチックごみの量が海にいる魚を上回る」という、
ショッキングな予測(WWF )を引用し、地球全体のことを考えて生活し、私たちにできることは何なのかを考え、地球を
守るために私たちにも実行できることを述べました。
生徒たちは集中して話に耳を傾けていました。
部活動再開
6月3日(金)、中間テストが終了し、一部の部活動を除き部活動が再開されました。
久しぶりの活動でしたが、生徒たちは楽しそうにいきいきと活動を行っていました。
学校総合体育大会大里深谷地区予選会まであと10日。
3年生にとっては中学校生活最後の大会になります。
ケガすることなく、最高のコンディションで本番を迎え、大会ではベストを尽くして、最高の思い出を作れることを期待しています。
1学期中間テスト実施
6月2日(木)~3日(金)は1学期中間テストが実施されています。
日頃の授業や家庭学習の成果を発揮するため、生徒たちは最後まであきらめないで、粘り強く考え、一生懸命問題に取り組んでいます。
また、テスト前の休み時間には、仲間同士で教科書や問題集、プリントの内容を確認し合う姿も見受けられます。
学力向上や希望の進路を目指して、一人一人がベストを尽くせることを期待しています。
1学期中間テスト前部活中止期間に伴う一斉下校
5月30日(月)から城南中学校では1学期中間テスト前部活中止期間で、一斉下校となります。
各学級では、テスト前の部活中止機関の意義と家庭学習の推奨を行いました。
生徒の皆さん、交通ルールとマナーを守って安全に下校・帰宅し、中間テストに向けてしっかり家庭学習を行い、3日後から始まる中間テストに備えましょう。
部活動懇親会実施
5月27日(金)の16:30から各部活動の保護者の方々に来校していただき、部活動懇親会を開催しました。
学校長から放送で部活動全体の活動方針や活動時間などについて説明を行った後、各顧問から指導方針や大会の日程、連盟登録、必要な用具等の説明を行いました。
お忙しい中、来校してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
ご家庭と連携を図りながら、生徒たちが楽しく充実した活動ができるよう、学校としても努力してまいりますので、各部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。