城南News

高校説明会

 本日は午前中に、城南中学校を会場として寄居町PTA連合会主催の高校説明会が実施されました。本校では、男衾中学校と城南中学校の3学年生徒(希望者)とその保護者が近隣の公立・私立合わせて8つの高校の説明会に参加しました。今日から夏休みに入りましたが、あと半年すれば、いよいよ受験が始まります。参加していた生徒・保護者のみなさんは熱心に高校の先生の説明を聞いていました。

 本日会場の準備や後片付け、企画運営に携わって戴きました男衾中PTA、城南中PTAの進路担当の役員の皆様、早朝よりご協力ありがとうございました。

 

0

1学期終業式

 本日で1学期が終了しました。今日の終業式は、新型コロナウイルス感染症のリスクを抑えるため校内放送による形式で実施しました。各学年の代表生徒からは、この1学期を振り返って頑張ったことや反省点についての発表がありました。生徒たちはみんな真剣な態度で放送を聞いていました。

 校長先生からは「パラリンピックの精神」と呼ばれている「できないことを数えるより、『できること』を数えよう。」という言葉が紹介されました。コロナ禍で、様々な制約があり、できなくなったこともたくさんありますが、学校にきて部活動ができたり、友達と話すことができること、3年生は進路決定に向けてチャレンジできること、家族と共に過ごせることなど、「できること」を数えてみて、その有難さを感じるとともに、頑張ろうという気持ちになってほしいという話がありました。加えて、明日からは夏休みになりますが、今、自分に「できること」にチャレンジし、一日一日を大切に過ごしてほしいと話されました。

     

0

登校指導

本日朝、通学路の5箇所で職員による登校指導を行いました。

朝練習の無い毎月第2・4木曜日を基本として、

今後も自転車の乗り方など、指導を行っていく予定です。

並列をしない、飛び出しをしない、など基本的なルール・マナーを守った自転車運転を心がけましょう。

 

     

0

100万件

  本日、ホームページのアクセス数が100万件に達しました。

 元号「令和」のはじまりとともに、昨年5月1日に本校のホームページをリニューアルした後、453日間でアクセス数が100万件に達しました。計算しますと1日当たり平均2208件のアクセスをいただいたことになります。また、1日当たりの平均アクセス数を月ごとに比べますと、リニューアル当初の令和元年5月では月平均241件、今月では、6230件と約26倍になっております。今後も城南中学校の生徒諸君の頑張っている様子を中心に発信していきます。引き続きのご閲覧を何卒宜しくお願いします。

 

0