城南News
道徳の授業開始
城南中学校では、道徳の授業充実のため、全クラスが同じ時間割で道徳の授業を行っており、4月17日(月)に道徳の授業がスタートしました。
最初の授業はオリエンテーションとして、道徳の授業内容や進め方、多様な考え方を認め合うことの大切さなどを説明しました。
生徒の皆さんが、人間としてどのように生きるべきかを深く考えられるよう、これから1年間道徳の授業を進めていきます。
1年生部活動見学
4月14日(金)の放課後、1年生が部活動見学を行いました。
生徒会本部役員の生徒の皆さんが1年生を引率してくれて、参加した1年生はすべての部活動を見学しました。
そして、それぞれの場所で、顧問や部長さんから活動内容や各部の魅力について説明がありました。
1年生の皆さんが、自分に合った部活動を選び、これから2年あまりの間、充実した活動ができることを期待しています。
時間割での授業スタート
4月14日(金)、Ⅰ期時間割での授業がスタートしました。
各学年の各教科で授業開きが行われ、担当の教員や生徒の自己紹介、授業の進め方や持ち物、ワーク等の進め方、評価の方法などの説明が行われました。
初対面の教員もいて、緊張気味の生徒もいましたが、生徒の皆さんが今の新たな気持ちを大切にして、自分自身の進路や将来ために、一生懸命授業や家庭学習に取り組めることを期待しています。
第1回専門委員会実施
4月13日(木)の放課後、専門委員会が行われました。
各委員会で、委員長や副委員長選出などの組織づくりを行いました。
各クラスで専門委員会に立候補してくれた生徒の皆さん、各専門委員会で委員長や副委員長などに立候補してくれた生徒の皆さんのチャレンジは素晴らしいことです。
これからも各委員会の皆さんが、学校全体や一人一人の生徒のために主体的にアイディアを出し合い、議論し合い、活動しながら活躍していくことを期待しています。
シラバス(学習案内)説明会実施
4月13日(木)の1時間目、シラバス(学習案内)の説明会を行いました。
各担当から授業規律や家庭学習の進め方、各教科の指導計画や評価・評定のつけ方、朝読書や図書室利用などの説明があり、学校長からは生徒全員がチャレンジすることや失敗をしても大丈夫だという雰囲気を作ることの大切さが語られました。
生徒たちは、1年間の授業のスタートに向けて、気持ちを新たに、真剣に話を聞いていました。
明日からいよいよ授業のスタートです。生徒全員が、新鮮で前向きな気持ちを持ち続け、充実した学校生活を送れることを期待しています。