城南News
3学期始業式
1月10日(火)、3学期始業式を行いました。
各学年の代表生徒が、3学期を迎えての抱負を述べました。
どの生徒も入試や進路、勉強や学校行事に向けて、前向きな姿勢や目標などを語ってくれました。
その後の校長講話では、ファーストペンギンを例に、チャレンジ精神の大切さを生徒へのメッセージとして送りました。
3学期も生徒の皆さんの健康と成長を祈っています。
書き初め授業実施中
先々週から各学年の生徒が国語の授業で書き初めを行っています。
最初は行書や5文字の課題にてこずっていましたが、練習を重ねるにつれてだんだんと整った字が書けるようになる生徒が増えてきました。
来週は、校内展示を全学年で行い、代表の生徒が選ばれます。
1年生スキー教室保護者説明会実施
12月15日(木)の6時間目にスキー教室保護者説明会を行いました。
学校長のあいさつと教職員・旅行会社からの説明もありましたが、実行委員の生徒たちが司会を務め、実行委員長からのスローガンの紹介とあいさつ、生活集会部・保健入浴部・美化食事部・学習レク部の各部会から注意点や活動内容の紹介などがありました。
1年生の行事から生徒主体の取り組みにするために、実行委員の生徒たちは一生懸命活動しています。
他の生徒の皆さんも協力し合い、心温まる宿泊行事になることを祈っています。
1年 学年朝会実施
12月13日(火)、1年生が学年朝会を実施しました。
普段の学校生活の振り返りと今後の課題の発表と1月に行われるスキー教室のスローガンの発表が行われました。
今年度のスキー教室のスローガンは、『Let's Challenge! スキーと絆と 最高の笑顔』です。
今回のスキー教室が初めての宿泊体験学習となる生徒もいますが、スキーや係の仕事、仲間との協力など、さまざまなことにチャレンジし、仲間との絆を深め、最高の笑顔があふれる学校行事になることを期待しています。
ネットトラブル防止・薬物乱用防止教室実施
12月9日(金)の6時間目に、埼玉県警察少年課・非行防止指導班「あおぞら」の方々を講師にお招きして、ネットトラブル防止・薬物乱用防止教室を行いました。
本日は、講師の方がパワーポイントや動画を使用して、多目的ホールから各教室に授業を配信する形式で行いました。
生徒たちは、安易な考えや気持ち、興味本位での軽はずみな行動が、インターネット依存やネットトラブル、薬物依存や犯罪にはまってしまうきっかけになるということを学ぶことができたと思います。
来校してくださった講師の方々、有意義な授業をありがとうございました。