城南News

【新入生 保護者 様】入学式の変更点について

新型コロナウィルス感染症の拡大を抑制するため、過日、入学式についてお知らせした内容を以下のように一部変更します。詳しくは、3月24日(火)の小学校卒業式当日配布の中学校から文書をご覧ください。

【参加者】

〇新入生・保護者※・教職員・在校生代表生徒のみ
※保護者の参加につきましては、一家庭2名までとさせていただきます。
※ご来賓の方のご臨席はご遠慮いただいております。

【備考】

〇新入生、保護者ともに、必ずマスクの着用及び出入り口での消毒をお願いします。
〇新入生、保護者ともに必ず朝、検温をし、発熱がないことを確認してください。発熱等、体調不良の場合、式への参加をご遠慮ください。

〇感染症の蔓延状況によっては、入学式について変更がある場合も考えられます。その場合は、小学校時代の緊急メールと城南中学校のホームページ (https://www.johnan-j.ed.jp/) にて、ご連絡いたします。予め、ご承知おきください。

0

モモイロタンポポが咲きました!

 環境美化委員会で、9月19日に種を蒔き9月24日に芽生えたモモイロタンポポが咲き始めました。現在、咲いているのは一輪だけですが、もうしばらくすると、花壇一面きれいなピンクで埋め尽くされることでしょう。楽しみです。

 種蒔き、芽生えの様子はこちらをタップしてください。→ 「種蒔き」「芽生え

 

0

卒業式

 本日、3年生が3年間生活した学び舎に別れを告げました。今年はコロナウイルスの影響もあり、いつもとは違った形での卒業式となりました。

 受験という大きな壁を乗り越え、最後の2週間で、3年間のいろいろな思いを振り返りながら、卒業式に向けて生活しようという矢先、臨時休校となり、当たり前の日常が突如失われました。悔しい気持ちを抑えながら臨んだ卒業式。たくさんの思いが溢れる感動的なものになりました。

 卒業式の後は担任の先生との最後の学活。門出送りの時には、たくさんの生徒の表情が涙で溢れ、別れを惜しんでいました。この学校で学んだことを胸に刻み、そして「大志を胸に」抱き、それぞれの未来に向けて羽ばたいてください。

 たくさんの感動をありがとう。

 

 

0

昇降口の生け花

 卒業式の壇上と会場を飾った生け花を生徒昇降口に移動しました。これは、鉢形在住の石田様が生けてくださったものです。生徒昇降口が華やいでいます。石田様が今まで生けてくださった花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

 

0

卒業式の会場を飾りました

 明日の卒業式を前にして、「3年生を送る会」で使う予定であった掲示物を校内に飾りました。1,2年生の一人一が鳩の枠の用紙に3年生へのメッセージを記入したものは昇降口に飾りました。花飾りで作った虹は体育館の壁面に飾りました。もちろん、設置は先生方で行いました。

 

0