城南News

百人一首

本日は授業参観があり、一年生は3階多目的ホールにて、百人一首を行いました。今日に至るまで休み時間を利用して、それぞれが、1枚でも多くとるために暗記を行い、本気で臨むことができました。途中、顔を真っ赤にしながら、競技を行う姿が印象的でした。何かに本気で取り組むことを大切にして、残りの期間2年生になる準備をしましょう。

保護者の方々お忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。

0

昇降口の水槽

 昇降口を「潤いのある空間」にすることを目指し、昨年末に熱帯魚の水槽を設置しました。1月半ばに校務員の先生がミッキーマウスプラティの赤ちゃんを発見してくれました。そこで、水槽に写真のようにパネルを設置しました。その後、順調に育ち、今や、3尾の赤ちゃんが1センチメートルを超えそうな大きさになり、体にはミッキーマウスの模様が少し見えてきました。

 生徒の皆さんの中には、その様子を毎朝、観察している人がいます。このまま、順調に大人になってほしいですね。

  

0

3年補充教室が終了

 本日、3年生の最終回の放課後補充教室と閉級式が行われました。11月26日からスタートし、今日まで計15回実施されました。生徒たちは高校受検合格という目標に向けて、毎回、真剣な態度でこの補充教室に臨んでいました。「継続は力なり」という言葉通り、生徒たちはこの補充教室で着実に学力を伸ばしてきました。公立高校受検本番まで、3週間後となりました。生徒の皆さん是非、本番では今までの努力を発揮し、朗報を期待しています。
  ボランティアでご指導をいただきました学区内にお住いの沖津先生、清水先生に心より感謝申し上げます。   

0

玄関の生け花

 本日、鉢形在住の石田様に玄関に新しい花を生けていただきました。玄関が華やいでいます。石田様、誠にありがとうございました。なお、石田様に今まで行けていただいた生け花は、こちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

0

6年生が中学校で授業を体験しました

 1月30日(木)第3,4校時に折原小学校と鉢形小学校の6年生が来校し、中学校の授業を体験しました。体験した授業は、校長先生による理科「状態変化 物質は冷えるとどうなるの?」の授業と阿部先生による数学「空間図形」の授業でした。生き生きとした表情で、取り組む6年生の姿が印象的でした。その後、両校の混合グループで給食を食べました。入学前から仲良くなってスムーズに中学校生活をスタートすることを願っています。6年生の皆さんの入学を心待ちにしています。

 

0